Home > ガーデニングアイテムのこと > ベルツモアでオリジナルトレリス作り!

ベルツモアでオリジナルトレリス作り!

Tag:

オーダーメイドで、ひらぎオリジナルのトレリスを作りました!
今日はそのお披露目と経緯のご紹介。

お願いしたのは、ベルツモアジャパンさん。

創立60年以上のバネメーカーさんにある、ガーデン部門
日本製アイアン製品 ベルツモアジャパン

ガーデン部門というだけあって、園芸についての知識と、アイアンについての知識で、安心してお願いできる雰囲気でした。

素人質問にも丁寧に答えてくれて、できないことはできない。とハッキリ答えてくれるし、こうしたらどうですか?という提案までしてくれる。
その受け答えは、まさに職人さんです!
本当はこういう会話は当たり前のことだけれど・・・意外とできないところが多いですよね。

実際に、「お願いします」というまで、何度か手書きの絵でのやりとりが続きました。

鉢のサイズがこうで!ほしい高さはこう!!値段は少しでも安いほうがいい!
わがまま満載の、ひらぎのつたない要求を絵にしてお送りすると・・・。

オリジナルトレリス作りのメモ

ベルツモアさんも手書きの絵で、わかりやすく答えてくれる。
こうすると値段が高くなって、こうすると安くなりますよ。
高さはこれでも十分ですよ。という具合に・・・。

オリジナルトレリス作りのメモ

なるほどなるほど!と、納得しながら。
母上やお友達にどっちがいい~?などと相談しつつ、自分のお財布と理想と相談しつつ。

最終的な形までつめていきました。

そして最終的に決まった図案がこれ・・・。

オリジナルトレリス作りのメモ

そう、もうお分かりだとおもいますが。
トレリスは2種類オーダーしました。

バラ用深鉢のトレリスと、ミニバラ用楕円鉢のミニトレリス。

オーダーが決まったのが12月の上旬で、完成の連絡がきたのが1月末。
約1ヶ月で完成しました!

ベルツモアジャパン オーダーメイドのトレリス

ベルツモアさんが、完成後の写真を送ってくださいました。

写真で大きく見えるのは、アイアンの太さが、けっこう太いからです。
届いた品を観察してすごい!と感動したんですが、太さがしっかりしているから、重量感がそれなりにあるし、しっかり作ってあるから安定感があります!

ベルツモアジャパン オーダーメイドのトレリス

さらに感動するポイントは、この足元の二股。
トレリスって2本足とか3本足とかはあるんですが、枝の強さや風で斜めになりやすい。
なので、前後に2本、2組の足で支える設計にしてくれました。

ベルツモアジャパン オーダーメイドのトレリス

これを鉢に刺すと・・・ぐぐぐっと入り込むので、前後左右に揺れることがなくなっちゃう!
小さなアイディアなんですが、重要かも。

差し込んでいる間にも、この手間1つの違いを実感します!!

ベルツモアジャパン オーダーメイドのトレリス

鉢に合わせてオーダーしたので、足の長さを気にせずにぐぐぐっと鉢に押し込むと、ほとんどのパーツが土の中に隠れてしまいました~。

見た目的にも、かなり違和感なく収まる感じです。

鉢が、木製・アイアンのもち手のデザインなので、アイアントレリスもピッタリ♪

ベルツモアジャパン オーダーメイドのトレリス

こちらが、大きいトレリス(深鉢)のほう。
鉢のサイズは9号鉢相当です。
キャベツさんこと、バラの家てんちょさん作出の"わかな"に装着!

トレリスをつけると、ちょっと剪定が長かったかな・・・というのも実感。
後日、もうすこし短く剪定しなおししようか悩みます。w

ベルツモアジャパン オーダーメイドのトレリス

こちらはミニトレリスのほう。

この楕円鉢は2つあるので、ミニトレリスも2つオーダーしました。
本当は並べて置いているのだけれど、周りのおうちも写真に写ってしまうので写真はなしです!w

ベランダで洗濯物と共存しているので、トレリスをつかって枝暴れをある程度誘引して解消しようという狙いなんですが、どこまでうまくいくか・・・。

春以降のおたのしみです♪

ベルツモアジャパンさんのBlog「GARDEN★garden★ガーデン」で紹介して頂きました!(*'▽'*)

鉢バラに 小さいトレリスフェンス

最近、blogramに参加しています。
ブログランキングなので、この時期面白かったわぁ~♪と思っていただけたら、拍手代わりにポチッとしていっていただけると嬉しいです。

Comments:3

ミエル 2010年2月 3日 12:03
ひらぎさん、こんにちは~! すごーく素敵なトレリス、オリジナルだなんて凄いですね。 センス抜群!私も欲しい位です。 私は美術的センス皆無なのでオリジナルなんて無理ですがー(笑) ちなみにどの位のお値段なのでしょう? もし良かったら、メールででもコソッと教えて頂けたら嬉しいです。 わかなちゃん、HTですよね。 樹勢も強く1年で1メーター以上伸びると思うので、 多分越しちゃうかもしれないから、 ひらぎさんの言うように、もうちょっと(地上20センチ位) 短いほうがよいのではないでしょうかー。 春がますます楽しみですね!
ミエル 2010年2月 3日 12:17
P.S ちなみに私はベルツモアの円錐形トレリスを一つ持ってます。    丈夫でいいですよね。    ヴィックス・カプリスを添わしています(去年の6月5日の記事)    それから冬咲きクレマは去年の11月16日の記事に載せています。    もう一つのブログも読んでくださっていてありがとう☆
ひらぎ 2010年2月 4日 00:25
ミエルさま こんばんは!いつもコメントありがとうございます♪ トレリス、ほめてくださって嬉しいです♪ありがとうございます! ベランダに出ては、「むん♪」と自己満足しております(笑 お値段は・・・メールでこっそりお教えいたしますね♪ 予算もお伝えしてあったので、これは超えちゃう、これなら大丈夫。と、 沢山提案していただいたので、デザイン的に我慢した部分はいくつかありますが、 結果的には予算内に収めて、我慢した部分なんて気にならなくなっちゃうぐらいの お気に入りのトレリスを作っていただけました! わかな、ミエルさんのアドバイスを頂いて、第二次剪定を決意いたしました。 上のほうはかなり芽が展開しはじめちゃっているのでちょっと切ないですが・・・。 今までミニバラばかりで、剪定は難しく考えなくてもよかったのですが。 わかなとバレリーナを今年から育て始めたばかりで、剪定は本当にドキドキハラハラです。 アドバイスいただけて本当に助かりました。 春になったら沢山延びてくれることを願って・・・勇気を出してきります! 過去のBlog、のぞいてきました。 ジングルベル、かわいいですねー!こっちにすればよかったかなぁ(違 ミエルさん、沢山のバラを育てていらっしゃるのですね。 気になるバラが沢山・・・なので、過去の記事もさかのぼって拝見させていただきます!

Home > ガーデニングアイテムのこと > ベルツモアでオリジナルトレリス作り!

Return to page top