Home > ガーデニングアイテムのこと > | 病害虫対策・アイディア > ガーデニングアイテムの真似っこ!

ガーデニングアイテムの真似っこ!

Tag:

時々、調べたいことがあって、Google先生にお願いして、いろんなガーデニングBlogさんをお邪魔させてもらっています。

そこで、まねしたい!というアイディアを発見。

ブルーベリー&クレマチス液肥2000倍の作り方

液肥や薬剤をつくるのに、「●●倍希釈」で溶液をつくらなきゃいけない。
これを、計算したり図ったりするのは・・・・色々と大変です。

そのアイディアとしてここで紹介されているのが、100円均一のボトルを使った方法。

容器に液肥原液を入れておき、ジョウロに「ぴゅっ、ぴゅっ、ぴゅっ」と3回プッシュします。

3回で約3ccの液が出ますので、6リットルジョウロで薄めると2000倍になります。

写真の容器は100均で買いました。
事前テストで養命酒などに付いてくる30cc容器に「ぴゅっ、ぴゅっ、ぴゅっ」と11回プッシュすると10ccになりましたので、「ぴゅっ」1回が約1ccとなります。

液肥のフタなど計量するのは、面倒ですし、フタに青い粉が付きますよね。

この方法だと計量も早いし、どこも汚れないのでいいですよ。

とのこと・・・そこで早速近所の100円均一ショップに行ってボトルを買ってきました。
実践!やっぱり1プッシュで約1mlでてきました!

100円均一グッズ

左から、木酢液・ニームオイル・キトサン。

液肥ではなく、病害虫予防のスプレー用資材でやってみました。
早速混合液をつくってみたのですが、らくちん~!
軽量容器に入れて計って容器に移しても、ニームやキトサンはねばりけがあるので全部を水の中に移せず、軽量容器も洗剤で洗わなきゃいけない手間があったので、これは助かる!

一番右は、チューブ(?)状ボトルで、エコガーデンのバイオガードが入っています。

バイオガードは、ハイポネックスから発売されているエコガーデンシリーズの商品の1つで、植え付けのときに根っこに振り掛ける根圏微生物と共生菌を配合した活力剤ふりかけ!
根張りが強くなるし、肥料の吸収率を高めて効果が出やすくしてくれるらしい。。。

このバイオガードのもともとの容器だと、容器を傾けすぎるとドバッと出るし、細かく振ってもなかなか出てこないし・・・と、思うとおりの場所にふりかけるのが難しいので一緒に容器を変えてしまうことにしました。

このボトルなら、ボトルをぎゅっと押せばパフッと粉が舞い飛ぶしボトルを振ってもどばっと落ちてくる心配がないし、使いやすそうです。(*'▽'*)

液肥は、液肥散布用の新型兵器を投入したので、次の記事でご紹介します~♪

Comments:0

Home > ガーデニングアイテムのこと > | 病害虫対策・アイディア > ガーデニングアイテムの真似っこ!

Return to page top