Home > 旅行日記 > 次は秩父で栗拾いに挑戦!

次は秩父で栗拾いに挑戦!

Tag:

前回、「秩父 長瀞で、ラフティングに挑戦。」で盛り上がったひらぎたち。

今回は前回予定が会わずにいけなかったうなも一緒に予定をあわせたので、今度こそ、でこも・みか・うな・ひらぎの同級生4人組勢ぞろいです。

今回のコースはこんな感じ。

  • 道の駅はなぞの
  • 高野栗園
    2時間かけて栗拾い
  • 秩父札所28番 橋立寺
    奥の院の鍾乳洞に潜入
  • 秩父さくら湖 浦山ダム
    無謀な行動に・・・
  • 満願の湯
    お決まりコースになりつつある日帰り温泉!

すばらしい癒されコースです。(*'▽'*)

地元出発は9時。
我が家のお車で走ること約3時間。

途中の花園で、道の駅 はなぞのへ寄り道。
ここの園芸コーナーはなかなかの品揃えといううわさを聞きつけ、最近園芸店に興味津々のひらぎとみかちゃんが偵察するためです~。

一通り見終わって、物欲を刺激した後は、今回の目的地「高野栗園」に向かいました~♪

次は秩父で栗拾いに挑戦!

もう時期が終わり始めていて、ほとんど拾われた後なのであまり良い栗はないかも・・・と園のおばさまに言われたのだけど・・・。

足元にある栗。栗。栗!!

とにかく栗を拾えれば楽しくていい!ということで、かごとトング(?)を握り締め、腰には虫除けの蚊取り線香を結びつけて、栗拾い開始です。

あんまりないかも。といわれたけれど、そんなことなーい!
地道に探すと、ありますあります♪

前日の雨にぬれたものがほとんどだけど、時々落ちたばかりらしいものも~!

次は秩父で栗拾いに挑戦!

まだ房のまま落ちていて、ツヤツヤできれいなのもありました。

トゲトゲを踏んで、ひらいて、栗を取る!
の、憧れの栗拾い定番の動作が出来て、それだけで幸せ♪('-'*

次は秩父で栗拾いに挑戦!

真剣に栗を探しているかと思えば・・・・

次は秩父で栗拾いに挑戦!

何故か時々はしゃぎだす。(トゲトゲを投げて遊んでいます。)

次は秩父で栗拾いに挑戦!

そして栗拾い記念になぜかネタ撮影。
この距離感と位置感、絶妙すぎると思うんだ!撮った自分が偉過ぎる。

とても、あと3年もせずに30歳を迎える4人とは思えな~いっw

次は秩父で栗拾いに挑戦!

高野栗園のおばさまは、とても優しくて丁寧に対応してくださって。
栗の調理方法のアドバイスまでしてくださいました。

わん様もいました。
なかなか愛嬌がありつつ、人見知りの態度で・・・ツンデレわん様でした。
可愛すぎる・・・・。

がっつりお持ち帰る気満々のひらぎと、「少しだけもって帰る~」といってた3人。
結局全員が1kg超えでしたw

今日から4人で栗尽くし~!

次は秩父で栗拾いに挑戦!

その後、鍾乳洞探検に。
秩父札所28番 橋立寺の奥の院は、鍾乳洞なのです。
入場料を払えば、入り口から出口までの鍾乳洞ツアーができます。

夏場にここにくるともの凄い気温差で寒かったけど、この時期の鍾乳洞は、外気温より鍾乳洞の中のほうがあったかい?と思うぐらいの温度差。

覚悟して行ったのに~。

この鍾乳洞は、狭かったり広かったりのギャップが楽しくて、お気に入りです。
今回は頭をぶつけずに制覇できたぞーー!

次は秩父で栗拾いに挑戦!

ひとしきりはしゃいだので、お昼ごはんを食べることにしました。
橋立寺の横にあるお店に寄り道。

次は秩父で栗拾いに挑戦!

山菜の入ったおうどん~おいしかったです♪(*'▽'*)

食事をした後は、ちょっと気になっているダムへ。
カーナビで近くのダムを見つけて、見に来てみました。

次は秩父で栗拾いに挑戦!

秩父さくら湖 浦山ダム。
たかーい!大迫力!

高所恐怖症らしいうなは、直視できないどころか端っこにも来ません。
でもたしかに、ちゃんと足場があれば高いところも大好きなひらぎが見ても、かなり迫力を感じる斜面でした。

ダムの放水シーンを見たいなぁって思ってるのですが~・・・・。
今日は、放水シーンは見られそうもありません。(´・ω・`)
というのも・・・

次は秩父で栗拾いに挑戦!

大丈夫なんでしょうか?埼玉の水源。
かなり裸地面が見えてますが・・・。

今年はあんまり雨が降ってなかったし、しょうがないのかなぁ~・・・。
ちょっと、さびしいダムです。

さくら湖の由来は、湖畔に桜が沢山咲くからなんだとか。
春のダムを見てみたいなぁ~!ピンク色★

重力式コンクリートダムとして、日本で2番目に高い(156m)ダム。
だそうで・・・ってことはこのダム、なかなか凄いのですね。(・д・)

次は秩父で栗拾いに挑戦!

エレベーターでダムの足元におりてきたら、階段がありました。
堤体昇降階段という名前で、ダムの高さを体験してみよう~!というものなのだそうです。

なんの勢いなのか、階段で上に戻ろう~ということになりました。

でもこれ、当然ながら後々後悔しました。

次は秩父で栗拾いに挑戦!

高低差、124.5mです。
階段の段数は、498段です。

ちょうど真ん中に来たときに、思い知りました。

「軽い気持ちで階段を上っちゃいけない!!!!」

左の赤い矢印が頂上で、右の黄色い矢印がスタート地点。
もう、真ん中からだと、上るのも下るのも、しんどいです!(TωT)
だったら上まで上りきろうということで・・・もっと身軽な格好でくればよかったー・・・!!

次は秩父で栗拾いに挑戦!

無事、上りました!498段!全員、汗まみれです。
もう、絶対上りません。

ところで。
なんであと2段つくらなかったのでしょう!?
498段より、500段のほうがキリがいいのに・・・!!!

十分すぎるほど身体を動かしたので、その後は温泉でじっくり湯だって、おとなしく帰路につきました。

楽しかったぁぁっ!!

次は秩父で栗拾いに挑戦!

母上にゆで栗をつくってもらいました♪
おいしかった!でも、時々よけ切れなかった虫食いさんに遭遇して、ギャッ!となりました。

芋虫めぇ!おいしい栗を横取りして!!!

高野栗園

埼玉県秩父市寺尾3116
0494-23-3557

入場料 300円
お持ち帰り 1kg 700円~

秩父札所28番 橋立寺

埼玉県秩父市上影森675
0494-24-5399

秩父さくら湖 浦山ダム

埼玉県秩父市荒川久那4041

日帰り温泉 満願の湯

埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢4000
0494-62-3026
10:00~21:00

Comments:0

Home > 旅行日記 > 次は秩父で栗拾いに挑戦!

Return to page top