Home > 旅行日記 > 鎌倉散歩...?

鎌倉散歩...?

Tag:

鎌倉に行ってきました!
お正月の鎌倉は2008年のお正月以来です!

車で行ったのですが、なんと。
鎌倉市内は三が日中はAM9~PM5時の間は、車両規制がかかっていて車での乗入れ禁止。

主要道路のいたるところで、おまわりさんが立っていて交通誘導をしていました。
業務用の車やバイクには「通行手形」と書かれた紙が掲げられていました。

交通整備圏内は、ガラッと徒歩の人と、市内居住の車だけ。
市から車をなくしてしまうなんて、なんて徹底した交通管理!

感動しながらも、リサーチ不足にすっかり泣かされました。

結果、海側に入って大型駐車場に車を止めて、徒歩で鶴岡八幡宮へ。

鎌倉 鶴岡八幡宮

いつも初詣にお邪魔する氷川神社の混雑も相当なもので、昼間は入場規制がかかります。
(それを避けて、いつも夜に参拝するのです)

鶴岡八幡宮もしっかり参拝規制中でした。
でも、箇所ごとの敷地面積が氷川神社よりも広いので、なんだかゆったりした雰囲気。

規制はおまわりさんと警備会社っぽい人たちの手で行われていて。
鎌倉市内総出のお正月返上初詣対戦状態でした。
頭が下がります。

おみくじの結果は、吉。
ひらぎ風に訳すと、「引越し以外はスキにしたらいいんじゃな~い?あ、試験とかはちゃんと払うところにお金払っておくこと。」ってカンジでした。

けっこう、ユルいカンジの内容だったのを察していただけると嬉しいです。(笑

ぼたん庭園

宮内での庭園ではボタンがちょうど見ごろを迎えていて...。

白、ピンク、赤、紫、黄色。
大きくてかわいい花があちこちに。

恐ろしいことに苗まで売られていて。
値段もバラより安いのを見て、うっかり手が伸びそうになる始末。

もちろん、我慢しましたよ!(笑

少し、お買い物をして。

駐車場も閉鎖時間が早かったので、早々に由比ガ浜へ戻り...
ちょうど、日の入りの時間。

ここのゆうひは綺麗ですね。

この写真の遠景にある半島を抜ければ、富士山が見えるんですね!
今度はあっち側の海から日の入りを見てみたいなー。

鎌倉 由比ガ浜

パノラマ化も、してみました。

金星と木星、月が輝く、綺麗な空でした。

2012年が、世界中に笑顔あふれる1年となりますように...

Comments:0

Home > 旅行日記 > 鎌倉散歩...?

Return to page top