Home > 旅行日記 > 秩父 長瀞で、ラフティングに挑戦。

秩父 長瀞で、ラフティングに挑戦。

Tag:

秩父 長瀞で、ラフティングに挑戦。

高校からの友人と、3人で車を片道3時間程走らせて、日帰り旅行に行ってきました。
行き先は、秩父・長瀞!

学生たちの夏休みまでカウントダウンが始まっていますが、一般人には平常どおりの朝。
平日朝の国道といえば、やたらと混雑して渋滞も珍しくない!

ということで、昔取った杵柄・・・とでもいいましょうか、比企郡にあった大学まで車で通っていたころの通学路をつかって東松山まで向かい、そこからは254をひたすら走っていきました。
カーナビが国道をつかって算出した到着予定時刻よりはかなり早かったけどそれでも3時間。

大学までは1時間半だったから、2倍走ったことになりますか・・・・そこそこの長旅ですな。

天気は、驚くほどの晴れ!晴れすぎ!っていうぐらいの晴れです。

秩父 長瀞で、ラフティングに挑戦。

普段、こんな自然とは縁のない場所で仕事をしている3人です。
テンションがあがるのはあたりまえですね。

たとえ世の中でアラサーと呼ばれていようが、学生に負けないはしゃぎっぷりです。

秩父 長瀞で、ラフティングに挑戦。

長瀞についてからの今回のコースはこんなかんじ。

  1. 生そば むらた
  2. ラフティングツアー
    お世話になったのは、長瀞で一番最初にラフティングを始めたカヌーテさん。
  3. 阿左美冷蔵金崎本店
    明治23年創業以来、純粋製法を守り続けた天然氷でつくったカキ氷を食べました♪
  4. 満願の湯
    日帰り温泉。
  5. 和食厨房 元六庵

平日の長瀞は、閑散期!
金崎本店以外はほぼ貸切でございましたw

生そば むらた

どうも、一緒になると食い倒れツアーみたいになる面子なので、当然最初に向かったのは腹ごしらえ・・・というわけで、長瀞では決まってお邪魔させていただいている"生そば むらた"でとろろそば!
ちなみに、"長瀞"と"とろろ"のとろは一切関係ありません。

次は、今回のメインテーマのラフティング!

陸地で遊んでいるときはジリジリと焼き付ける太陽にくじけそうになったのに、川のうえでは涼しくて気持ちよくて、驚くほど快適な空気でした!

ラフティングは、カヌーテというところにお世話になったのですが。
この時間帯、貸切状態だったそうです・・・。
川も、ほとんど貸しきり状態!
水量もかなり少ないので、流れの速いところでもかなり穏やかだったそうです。

そんな貸しきり状態の川で、パドルをつかってスピードを感じながら移動したり・・・

秩父 長瀞で、ラフティングに挑戦。

岩だたみの上から川にダイビングするような水遊びをしてみたり・・・・

秩父 長瀞で、ラフティングに挑戦。

穏やかな流れに流されてみたりしてきました♪

秩父 長瀞で、ラフティングに挑戦。

この一番穏やかな場所は、ちょうど岩畳の上から見下ろせる位置。
なので、「あらあら♪」と、岩畳観光の方々が手を振ってくださいました・・・・。

あちらはジリジリな岩の上の太陽熱にぐったりなご様子。
こちらは水の冷たさで快適な顔w

秩父 長瀞で、ラフティングに挑戦。

かなり楽しかったので、終わってないうちから、また来ることに決まりました。

思いっきり流されて水分がほしくなったので、カヌーテさんにお勧めのお店を聞いて天然氷のカキ氷を食べに老舗へ・・・。

阿左美冷蔵金崎本店

こっちは、平日だというのになかなかの人。
みなさんと一緒に、並んで待つこと数十分。
たぶん土日とか夏休みシーズンとかはもっとたくさん並ぶんでしょうね・・・日傘必須です!

阿左美冷蔵金崎本店

蔵や家の周りの庭をお店にしているのがなかなか雰囲気あります。

たまに隣の畑から、肥料のにおいがしてきたり、いたるところで焚いている蚊取り線香の香りを除けばかなり雰囲気があっていい感じのお店です。

建物の中が客席になっている場所もあったので、もしかしたらここで食べるのは夏季限定なのかも?

で。

やっと出てきたかき氷は・・・・でかかった!!!!

阿左美冷蔵金崎本店

写真をみただけではわからないかもしれませんが、しょうゆさし(でも中身はたっぷりと注ぎ込まれた練乳が入ってるんですが!)は、いろんなご飯処でみかける、あの一般的なサイズのしょうゆさし!

器、たぶんお茶碗のサイズです・・・。

阿左美冷蔵金崎本店注文したのは、写真左から順番に、まるごとみかん、ニューアールグレイ、はちみつレモンの3種類。

もちろん、3人旅ですから、1人1個です。

うちが頼んだのは、ニューアールグレイ。
メニューの隣には「"大人の味" 練乳で二度美味しい!!」の文字。

最初は練乳をかけずにストレートティの味を楽しみ、途中から練乳をかけてミルクティっぽい味を楽しんでみました・・・・。

めっちゃうまい!!ヽ(゜▽、゜)ノ

「女3人よればかしましい」という言葉のとおり、普段は騒がしい3人組みですが、食事となれば驚くほど静かになります・・・もくもくと食べる。

突然思い出したように美味しい~!とわめき、またもくもくと食べる。

そんなことを繰り返してあっという間に完食!
(一人少々残ってますが・・・)

阿左美冷蔵金崎本店

このお店、ただ自然の氷をつかってカキ氷を作ってるだけでなく、オリジナルのシロップを作ってるのがたまらなくいいツボをつついてくれるんだと思います。

氷糖蜜と和三盆をつかった氷みつとか、地酒秩父錦をつかった氷甘酒とか、定番のイチゴだけでなく、限定で「とちおとめのイチゴミルク」とか、白桃、キャラメル、夕張メロン、冷やし飴。
全部食べてみたいーーー!

繁忙期は2時間待ちもザラのようですが・・・かなりお勧めです!

ここで満足して帰路に着くかとおもいきや、おなかもちょっと落ち着いて心も満たされたところで、日帰り温泉に向かいました。

向かったのは、またしてもカヌーテさんお勧めの満願の湯。
こちらも閑散期なのか、露天風呂がほぼ貸しきり状態でした~。

もちろん、お風呂なので写真はありませんw
でも、写真に撮りたいぐらいな露天風呂でした。

目の前に滝が流れていて、滝の音が癒しになり、自然がたくさんでマイナスイオン浴びまくり。
温泉であったまっているだけでなく、温泉効果も取り入れて・・・。
癒されすぎるほど癒されました(〃ω〃)

そして、帰り道の和食厨房 元六庵で、おなかいっぱい夕飯(丼モノ)を食べて帰ったのでした。

次は、秩父の鍾乳洞に行く予定です♪

今回のコースでまわった場所の詳細はこちらをご参考ください♪

生そば むらた

埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞489-1
0494-66-0043
10:30~17:00(不定休)

長瀞カヌーテ

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞456
0494-66-0528

阿左美冷蔵金崎本店

埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1
0494-62-1119
10:00-17:00(12月1日~2月末日休業)

日帰り温泉 満願の湯

埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢4000
0494-62-3026
10:00~21:00

和食厨房 元六庵

埼玉県大里郡寄居町大字末野929-1
048-581-3715
11:00~21:30 

Comments:0

Home > 旅行日記 > 秩父 長瀞で、ラフティングに挑戦。

Return to page top