Home > ベランダガーデニング > ベランダガーデン成長記録:09/10/03

ベランダガーデン成長記録:09/10/03

淡々と、成長記録をつけてます。

先日、ジャンルが多岐にわたるので、いったいこのブログは何がしたいのかと思ったという感想を頂いて、たしかに人から見たら、コメントのつけづらいBlogかも・・・と思ったのですが。

どうも、個人的日記というポジションにあるこのBlog。
自分でもそういうものとして扱ってしまっているので、完全に個人サイトの個人日記なBlogです。

多分、今後もそうだとおもいます(笑
どうぞ、マイペースにお付き合いくださいませ~。

ベランダガーデン成長記録:ミントの鉢上げ

先日、ミントの鉢上げを終えましたが・・・ちょっと生育が不良。
徒長しているし、ハダニの被害を受け始めています(・ω・。

撃退しても撃退しても、どこからかやってくるハダニ・・・
ハーブ類にばかりつくハダニで、バラには全く気配がありません~。。。

ベランダガーデン成長記録:コモンセージとレモンバームの寄植え

レモンバームとコモンセージを寄せ植えにしました。
それぞれの根っこがケンカをしないように、土の中をダンボールで仕切ってあります。

ダンボールを仕切りにするというのは、ネットサーフィンしているときにハンギングの手法として紹介されていたのだけど、それならこっちでもいけるのではと採用してみたのです~。

レモンバームは、1度水切れさせてしまったせいで、葉っぱがチリチリ・・・。

コモンセージは、徒長が酷かったので一度きり戻して仕立て直しました。
きった枝からサクッと根が出たので、結果的に株もふえてモサモサになってきています。
今後の成長に期待!

レモンバームは、春になったら種まきをして株を増やしたいなぁ。。。と画策中。

ベランダガーデン成長記録:アジサイ

アジサイの挿し木苗も何故か1本だけ、すくすくと育ち始めています。
もう少し大きくなったら鉢上げかな・・・。

ほかの2本は、根っこはしっかりでてるのに芽が動かない!
まぁ、今はそれだけ根っこに集中しているのだろうと勝手に考えることにしました。

アジサイの挿し木は、基本的に1年目は花を見れないのだそうです。
花芽のつくタイミングの問題もあるんだろうと思うのだけど。

となると、順調にいけば花がみれるのは2年後・・・・長いような短いような。
それまでにどれぐらい大きくなるかなぁ~♪

ベランダガーデン成長記録:ホワイトセージ

こちらはホワイトセージ。
ネットサーフィンしていると、ホワイトセージの実生苗の生育記録がほとんどみつかりません。
発芽の情報はあっても、その後がないのです。
発芽率も低く、生育が難しいという情報もあったのですが、我が家のホワイトセージは本当に順調に成長してくれているような気がします。

ただやっぱり、秋撒き苗なので成長スピードは格段に遅いですね!!
そして、我が家の日照環境ではもうこれはどうしようもないのかもしれませんが、徒長気味。

これは、うちが管理のコツをつかむまではどうしようもないかも。。。(汗
でもまぁ、葉っぱの色や形には問題がないので良し!

ベランダガーデン成長記録:ミニバラの挿し木苗

パレード・レナータか、カノンか。
どっちかわからなくなってしまったミニバラの挿し木苗も元気です。

ミニバラからの挿し木なので、ミニミニバラですな。
これが3本くらいささったポットを作れば、ホームセンターで180円で売れそうですw

ミニミニバラらしい、ほっそいかわいらしいシュートも伸びてきました。
そろそろ、里親探しをはじめましょうかね~。

ベランダガーデン成長記録:ハイビスカスローゼル

こちら、最初の姿はどこへやら!?の、ハイビスカスローゼル。
最近、花芽がポツポツ出始めて、葉っぱもモッコモコ!

花芽は、なかなか膨らんでこないので心配です~。

ハイビスカスローゼルは、昼が短くなってくる頃が開花時期なのだとか。
ひらぎの就寝時間が遅いので、部屋からもれてくる明かりで季節を勘違いしないと良いのだけど・・・

ベランダガーデン成長記録:アボガド

こっそりアボガドも育てていたりします。
スーパーで買ってきて、食べたアボガドからとった種。

爪楊枝をさして、ヒヤシンスのように水栽培して根っこを出した後に鉢上げしました。

数日後に出てきたのは、なぜか3本の芽。
アボガドって、1本の芽が出てきたと記憶してますけども・・・何故3本?(汗

しかも、それぞれの成長度合いの違いがなんとも・・・3兄弟みたいになってます。
とりあえず、末っ子頑張れ!!!

ベランダガーデン成長記録:グレープフルーツとスノードロップ

グレープフルーツは成長がすっかり止まり気味・・・埼玉の気候は彼らには寒いのでしょうか。
実は、このグレープフルーツの根元には、スノードロップの球根をこっそり植え込んであります。

春になったら芽がでてくるらしいのだけど・・・ちゃんと出てきてくれるかなぁ・・・。

そしてそして!

先日バラの家からお持ち帰りした苗たちを初公開しようとおもいます(〃ω〃)

ベランダガーデン成長記録:バラ(わかな)

バラの家店長さん、きむたくてんちょ作出のバラ、わかな。
Rosa de Colという別名もあるのだけれど、これは日本語で言うと「キャベツのバラ」。

我が家ではキャベツさんと呼んでいます。

ベランダガーデン成長記録:バラ(バレリーナ)

こちらは、バレリーナさん。

探し回ってもなかなか見つからなくて諦めていたところにみつけたオベリスク。
やっと見つけたぁぁぁぁっ!と思って、思わず即決で買ってきてしまったけど・・・
鉢径とサイズが合ってない!!!という大失態をやらかしました。

かなり、大失敗です。
かなり、へこんでます・・・。

だって、全然可愛くない!!

ベランダガーデン成長記録:バラ(バレリーナ)

せっかく、持ち手付きの木製プランターにして移動も考えたのに!
コレじゃ意味がないっ!!美観も損ねてる!!

とはいえ、鉢上げしたばかりなので鉢をかえるわけにもいかないし・・・。
新しいオベリスクを買おうにも、気に入ったデザインと鉢径に合うサイズのものがみつからないので、しばらくはこのままでいくことになりそうです。

あぁ・・・ショックだなぁ・・・。

だいぶ落ち着いたのか、新芽も出始めているキャベツさんとバレリーナさん。
今後の成長が楽しみだなぁ~♪

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > ベランダガーデン成長記録:09/10/03

Return to page top