Home > ベランダガーデニング > 新芽、続々。

新芽、続々。

オリーブ

オリーブは冬の間もスクスク元気です!
にょきにょきにょきにょき伸びています。

まだまだ、冬まっさかりのはずなのですが、北風が当たらず、日向ぼっこでポカポカしているベランダは、既に春の気配が...(*'▽'*)

今日の大発見...山野草の「ひいらぎそう」を見ていたら...

ひいらぎそう

地表部分が次々枯れていく「ひいらぎそう」。
山野草の管理は難しくて。

「ひいらぎそう」の育て方を調べてもなかなか分からず、全般的な山野草の育て方だけで頑張ってはいたものの、徒長気味になってしまったり水切れもさせてしまっていたので、ハラハラのわたし。

しかしー!気づいたのです!

ひいらぎそう

既に、お気づきでしょうか...
見えますか!?よーーーーく見てみてください。

もう少し寄ってみます。

ひいらぎそう

これで分かるでしょうかーーーーーーーーーーーーー!!!!
私の喜びを共感していただけるでしょうかーー!(*'▽'*)

ひょろりと伸びて枯れはじめている、地上部の枝より元気そうな新芽♪
なんだか、にょっきり見えてくるカンジが、クレマチスのようですねぇ。

このまま元気に育てるように...黙って見守るのが一番でしょうか。

山野草って...寒肥あげたほうがいいのかしら?(汗

蘭?

ずーっと外に出していた胡蝶蘭...葉が落ちました...水のやりすぎ?日に当てたほうがいいんでしょうか...むーん、わかりません!
茎はニョキニョキ伸びているので、大丈夫だと思いますが...

ひいらぎそう以上にわかりません!(笑

暫く放置で様子見ます☆

さて!我が家のベランダ「柊庭」の主役はバラたち。
ほとんどこの環境では休眠しないようで、冬剪定の前から既に、新芽がニョキニョキです。
冬剪定してもニョキニョキです。

ラブリーモア&モスクワフォーエバー

ミニバラもニョキニョキです。
「ラブリーモア」や「モスクワフォーエバー」には、新芽だけでなく元気なベーサルシュートの気配も!

「モスクワフォーエバー」は、バラ友ちゃんに里子に行く予定です。
お家から里子に出てもっと大きくなれよー♪

ガブリエル

こちらは、「ガブリエル」の新芽。
紅葉した枝からポコッと新芽が出てくるのが可愛いですー☆

わかな

樹勢が落ちまくってしまっている「わかな」は、てんちょにアドバイスを頂いて強剪定。
そんな枝にも、嬉しい新芽が!

ちょっと先が黒いですが(汗

このまま元気に伸びてほしぃぃぃ!!!

小紫

「小紫」の株元にも新芽がワサワサワサーーーー!!!
ミニバラの新芽を超える勢いで出ていますが...出すぎててもう、新芽カオスです。

下向きの新芽が沢山ありますが...この子たちは...このあとどうなるんでしょう...(汗

バレリーナ

バレリーナも樹勢が落ちていたので、鉢をサイズダウンして強剪定です。
前の鉢から出すときに失敗して根を切ってしまったので予定以上に小さな鉢に植替え。
9号から5号?6号?にサイズダウンしてあるので、根が順調なら春先に鉢増しをしたいと目論んでいます。
枝も予定より強めに剪定。

根っこも枝も強剪定状態で、半なきで植え替えたのですが。
クラウンに新芽がしっかり!

今年はシーズンごとに頑張って鉢増しするから!
ベーサルシュート沢山でてくれますように!!!

今の時期は、新芽の様子に一喜一憂です。

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 新芽、続々。

Return to page top