Home > T.M.Revolution > | 音楽・ライブ > T.M.R. Live Revolution '11-12

T.M.R. Live Revolution '11-12

Tag:

T.M.Revolution Live Revolution '11~12

T.M.Revolution Live Revolution '11-12 ~CLOUD NINE~
川口リリア 2階8列上手側

注:冒頭からネタバレ満載の記事内容です。

去年、3月19日(土)に全国ツアーの初日として行われる予定だった幻の公演。
延期振替でのほぼ1年越し(正確には10ヶ月?)の公演です。

午前には、近所で火事。
正午には、久しぶりの緊急地震速報。

あわただしい一日の夜に、川口リリアに向かいました。

Tweetのとおり、ステージは装飾一切なし!ツアータイトルのボードすらない!
開演後のスタートも、小技聞かせてドーコーではなくて、曲始まるまえにステージに出てきて挨拶してって感じで。
なんかちょっと、懐かしいスタイル。

私はこっちのスタイルのほうがいいなぁー。
ガンダム色が強くなってきたあたりから、妙に舞台ストーリーに請って装飾もキャラ設定もバリバリで専用のプロモが流れてみたいなツアーが増えてきたけど。
正直、そんなのどーでもいいっていうか...余計な演出で逆にさめちゃうっていうか...
セットはそれなりに楽しめる程度で、後は音楽を純粋に楽しめるのがいいなー。と、思います。

【セットリスト】

  1. Save The One Save The All
  2. resonance
  3. crosswise
    (MC)
  4. Fortune Maker
  5. Faue and Faith
  6. ARTERIAL FEAR
    (MC)
  7. 09(nine) Lives
  8. Reload
  9. とめどなさそうなボクら
    (MC)
  10. 水に映る月
  11. Imaginary Ark
    (MC)
  12. Wasteland Lost
  13. soul's crossing
  14. TO・RI・KO
  15. 夢幻の孤光
  16. Naked arms
  17. SWORD SUMMIT
  18. FLAGS
  19. Pearl in the shell
    (MC)
  20. Thousands Morning Refrain

Encore 1st

  1. UTAGE
  2. the party must go on

Encore 2nd(クジ引き2曲)

  1. WHITE BLETH
  2. 蒼い霹靂
  3. CHASE/THE THRILL

今回のライブは、アルバムタイトル背負ってるから基本的にアルバム曲中心ですな。
先日発表された代々木の15th記念の2daysはBEST的になるのかなぁ...。

曲についてのコメントは、特になし。
やっぱりちょっと最近、似たテイストの曲が増えてるのが気になる...

サポメンも、いつもどおり☆素敵メンバー☆(*'▽'*)
ギターはSUNAOちゃんと柴さん、ベースはIkuoさんで、ドラムは長谷川さん。
長谷川さんのバスドラ、更に磨きかかってたーーーっ(*ノ∇)ゝ

音楽よりも今回はMCのほうが印象強い!(笑
ので、後半はMCとちょっとしたトークについて。

最初のほうのMCは、延期振替公演についてのコメント。
振替公演できてよかった。とか。あの日1日で色々かわった。とか。
「10ヶ月待たせて、やっと本当の意味での初日を迎えられる」というのを3回ぐらいこの話してたから、よっぽど感慨深いのだろうなー。

中盤3回目のMCは、みんなを席に座らせて、自分たちも座ってのMC。

中座から帰ってきた客席の人に向かって「あ、どうぞどうぞ、ゆっくりどうぞ」みたいな絡みから。

衣装についてのお話は、「生脚じゃない」というところから。
生足をリクエストされて、それに答えて足を出したら出したで2chで叩かれ。
「結構気にするんだよ!」というような言葉もw

ツアーもほぼ終盤なので、舞台アイテムや衣装も「見た目は黒いから分からないかもしれないけど」ボロボロで、衣装も「(お尻をさすりながら)こことかアイロンかけすぎて」テカッテカになってるとか。

後半のMCでも衣装について触れていて、「この皮(ベスト)のなんか、洗えない」。
ツアー中ずっと着てるから「汗と全国のみんなの視線を吸っている」んだというコメントが。
会場が「うわぁ...」っていう雰囲気になると、すかさず「ファブリーズかけまくってるわ!!」。

それから、会場のみんなに向かって「お正月何してたの?」と。
みんなから大ブーイング。(笑
私は行かなかったけれど、会場のほぼ8~9割の方が武道館のNew Yearに参戦という事実!

そこから、「貴子!」という掛け声をきっかけに、武道館ライブの時のかくし芸「TMR48」の話題にシフト...。
武道館ライブで、王子はAKBの「ヘビーローテーション」をダンスの振り付けから口パクまで完コピし、かくし芸としてお披露目したらしいのですねー。

またお年玉企画として、西川がAKB48風の赤いチェックのコスチュームを着用し「ヘビーローテーション」を披露する「新春かくし芸」も。女性ダンサーに混ざって完璧な振り付けで踊る彼にファンは歓声を浴びせる。一方西川は「こんな西川ちゃんのことは嫌いになっても、T.M.Revolutionは嫌いにならないでください!」と苦笑いしながらコメントした。

ナタリー - 西川貴教T.M.R.新春公演で「ヘビーローテーション」完コピ

これに対しての「貴子」なのですが。

「貴子って呼ぶな!」
「あれは女装じゃなくて、俺的にはコ・ス・プ・レ!なの!コスチュームプレイなの!」

その、話題の貴子さん、ご本人がTwitterで写真を公開...

Posted using Mobypicture.com

この写真については、他所で転載されて、沢山のVeiw数を稼いでいるそうで。
「嬉しはずかし...(照笑」とのこと。

さらには、ママさんからもメールでコメントがあったそうです。
その内容までご報告。

ママ「兄ちゃん。見たで。ミニスカート履いてたな。よかったで」

何がどうよかったのかは細かいコメントがなかったそう(笑
いいの?本当に?(笑

ここから、自分だけこんなに集中砲火を浴びるのはおかしいと王子が主張。
サポメンの皆様に「お前らだってやりたいだろう」とまさかの発言。
一人ひとりに交渉するも...

柴「むり」
長「大将がやるからいい。」「俺がやったらただ汚いだけ」

SUNAOさんは、学生時代の文化祭で女子の制服をきて喫茶店をやるという企画があったそうで。
着たのは女子制服でも接客はそのまんま男だったそう(笑
一緒にやりたい気持ちはあるけど、「SUNAOさんお尻と足の境目わからないからね!」という王子の言葉で、スカート丈を工夫しないとダメねという結論オチ。
全く話に実がなくて、女子トーク状態!!

曲中から2列目センターあたりの男性にも絡みもありましたね。
なにやら男性が控えめにノッていたようなのですが、「あきらめろ!」と思いっきり暴れてしまえ!と煽り。

次のMCでは、1人コントがはじまり...
彼女と彼氏の会話みたいな設定のようで、彼女がチケット2枚取って、一緒に行きましょう♪と誘って初めて参戦する男性との問答らしく。
「初めてなのに2列目って!先にいえよ!いや嬉しいけどさ!でもさ!」
みたいなことを剛速球の速さでコントしてました。
ドヤ顔の勢いで「また1人、ファンがふえた」的なことも(笑

実際のところは、背が高いだったようで、後列の人を思いやってかがんでくれていたそう。
いいひとだー(・ω・。

ステージ上から客席みてると、色々ビックリする人がいるのに気づくと。

王子「そこにねー...」と指をさし「"おくさまは18歳"の美術さんがいるんですよ!」

これを見て

王子「どこか(クラシックとか)行ってるんだなーって思ってたらソコにいるんだよー!」

さらに舞台上を移動して...
王子「それからTBSのディレクターも来てる!お前だよ!!」
  「こんなとこ来てていいのか!?」

「みなさんにご挨拶なさい」と一緒になって「宜しくお願いします」とやってました。
なんで(笑

それから、盛り上がったのが、アンコール曲。
参戦したみんなの半券で抽選して、当たった人がボックスからくじ引きスタイルでアンコール曲を決めてもらおうという企画。
いつもは1曲だけだったようですが今回は2曲に。
延期振替公演のお詫び的なサプライズ?

最初のクジ引きは、神奈川から参戦の男性。

王子「名前は?」
男性「...!!」
王子「かつや?」「あじあ?」
男性「かずや!」
王子「あ!たつやじゃなくて、かずやの方ね!」

えっ、タッチ!?(・д・)

王子「自分ではどの曲がいいの?」
かずや「魔弾」

残念ながらくじ引き結果は「WHITE BLETH」(笑
「WHITE BLETH!」という客席からの声に、SUNAOさんと柴さんがイソイソとギターを交換。
それをみた王子はすかさず。

王子「いつも予想が当たってないじゃん!」
  「いつも曲が決まってから変えてるんだから持たなきゃいいのに」
  「何がくると思ったのよ!」
柴「今回は特になにも。」「何でも来いって」
王子「(・д・)!?」

何でも来いっていうのは、変える必要ない状態だよね?もーいっそ手ぶらで待ってなよ!
というようなツッコミ連発なのだけど、王子がどれだけ勢いつけてツッコミモードでも、柴さんはゆるーくゆるーく可愛く返しますな。(〃ω〃) ラブ

2回目のくじ引きは、なんと当日入りで兵庫から参戦した女性!
暫く地元トークで盛り上がってました。

王子「名前は?」
女性「...!!」
王子「え?」
女性「...!!!!」
王子「●●●?」
女性の相方「てるえ!!!!」

相方さんの声のとおりの良さが驚くほどで、これには王子、大爆笑。

王子「声おおきすぎ!『てるえ!!!』って!『てるえ!!!』」
  「ボリューム上げすぎ(壊れすぎ?)だろ!」

なんどもマネして自分リピートしては大笑い。
王子が壊れた(・д・)

王子「(相方さんは)名前なんていうの?」
相方「...!」
王子「(ボリューム)下げすぎ!!!」

またしても大笑い。

相方「...ゆ!!!...き!!!」

これにもまた大爆笑。
王子、すっかりツボにはいってしまったようでハシが転がっても笑える年頃になられたご様子。

王子「シャンプーしてるときに絶対てるえーっ!って思い出す」

なんとか笑いを抑えてくじ引きをした結果は...

王子「二人一緒に言って!」
二人「蒼い霹靂!」

この後もずっとツボにはまっていたようで。
Live Ver.の蒼い霹靂イントロ中も、3回ぐらい曲にあわせて「* ゚Д゚)<てるえ!!!」と入れてました。
どんだけツボったんだよ(笑

今回は積極的にTwitterのTL掲載してみました。
いやはや、なかなか笑えるライブでございました。 

ライブ参戦した!っていうよりコント見てきた!って気がするのは、なんででしょうね(*'▽'*)

Comments:0

Home > T.M.Revolution > | 音楽・ライブ > T.M.R. Live Revolution '11-12

Return to page top