Home > ベランダガーデニング > ベランダガーデン成長記録:09/09/18

ベランダガーデン成長記録:09/09/18

コレ!といったBlogネタが少ないので、なんだか園芸Blogみたいになってきましたが・・・

写真のネタを出そうにも、最近あまり写真の枚数は増えていないし・・・仕事のことをここで赤裸々に書くわけにもいかないので、やっぱり園芸ネタでいきますw

8月10日に種まきをして、13日に発芽を確認したホワイトセージとミント。
その後も順調に双葉と本葉を展開して・・・・

ホワイトセージの実生苗

ホワイトセージはここまで成長してくれました!
すでにホワイトセージらしい葉っぱがニョッキニョキ。

香りもホワイトセージ独特のあの香りをいっちょまえに放っています。

プラグトレイからポット上げをした常態になると、新しい葉っぱを次々と展開してくれました。

実生からの生育は難しいということだったので、発芽した苗を間引くことなく大切に育てているので、生育の差がかなり激しいですねー。

すくすく育っている苗はけっこう大きくなってきたけど、小さい子は本当に小さい。

種の大きさにも差があったので、それも影響しているのかも?

ペパーミントの実生苗

こちらはペパーミント。

こっちはプラグトレイから土に戻るポットに移植しました。
プラグトレイから移植するタイミングがかなり遅れてしまって徒長気味・・・・

すでに脇目もでてきています。

もうしばらくしたら、まとめてポットに植えようかと思っています。

お花屋さんからもらってきた育苗ケースの中身はこんなカンジになってます。

苗ばっかり!!!

育苗かごのなか。

ミニバラも結構新芽が展開してきていて、いくつか新しく挿し木に挑戦しています。

春に種まきで育てたコモンセージは相変わらず徒長が激しいので摘心して挿し木をして
株を増やす作戦に出ました。
すでに発根済みなので、近いうちに同じ鉢に植える予定です。

成功したかに思えたバラの挿し木は、その後落葉してしまい調子が悪い・・・
ポット上げのタイミングが早かったのかもしれません・・・(TωT)

アジサイの挿し木苗

挿し木用の浅鉢に混浴させていたアジサイ(墨田の花火)もポット上げ済み。
1つは新芽が動き出しています!かなり期待値が上がりますー♪

今後の生育状況にも目が話せません!

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > ベランダガーデン成長記録:09/09/18

Return to page top