Home > ベランダガーデニング > ワイルドストロベリーが豊作!

ワイルドストロベリーが豊作!

ワイルドストロベリー

頻繁に液肥をあげるようにしたら、次々花がついて次々実がなりました!
文字通りの"鈴なりのイチゴ"になりそうな枝もいくつか・・・。

ワイルドストロベリーは、多肥のほうが良く育つのですね~!
実ものはみんなそうかな?

幸せを運んできて欲しいなら、「実は、食べちゃだめだよ!」と真樹さんに教えていただいたので、我慢・・・種を取って、みなさんに配ろうかしら~。
(もらってくれる人がいるなら・・・だけど)

さて。

実は種まきしたとき、2品種のワイルドストロベリーの種をまきました。
力尽きていった子苗が多かったのと、最終的にどれがどれかわからなくなってしまったという経緯を経て、全部ごっちゃ混ぜで植えたのです。

種が少なかった品種は、力尽きてしまったのだとばかり思っていたら・・・いました!

ワイルドストロベリー

赤い実ではなくて、白い実がつく、ワイルドストロベリー!
みんなが口をそろえて言うけれど、「白い実のワイルドストロベリーの種」を分けていただいた事実があるので、たぶん、日光不足ではないんですよ~(笑

「白い実って、甘くなさそう」と父上。

・・・・確かに!(・д・lll

暖かくなってきたからか、根がまわってきたからか、水切れが早くなってきました。
ワイルドストロベリーは、真夏でなければ大体いつでも株分け・植替えOKみたいなので、もう少ししたら植え替えしようと思っています。

もしかしたら、里子ができるかも・・・種か苗、欲しい方はお気軽に声かけてください~!

ワイルドストロベリーだけでなく、あたたかくなったとたんに活動が活発になった子たちがたくさん!

オリーブ

オリーブのネバティロブランコとルッカは、新芽がニョキニョキ。

ネバティは節と節の間が狭くて葉も小さめ、枝も細めでちょっと頼りない~。
短く切り詰めてしまったほうがよかったかなぁ。

ルッカは、去年結実したというのに、元気!
メキメキ太い枝を伸ばしていて、たくましい~♪

クレマチス

新芽がニョキッと土からたけのこのように顔を出してからしばらくだんまりだったクレマチス。
株元にバークチップのマルチをしたら、気にいってくれたのか成長速度UP!

次々新芽が太陽にむかって伸びています~♪
今年こそはお花、咲かせられるかなぁ・・・。

バラ・バレリーナ

秋は花を付けず樹勢を落としてしまったバレリーナは、ベーサルシュートがニョキニョキ!!
ベーサルが出てくれるなら、安心かな・・・。

バラの家のてんちょさんにみっちり教えていただいたポイントを思い出して、今年はしっかり管理して秋にもきれいなお花を見せてもらいたい~♪

ホワイトセージ(サルビア・アピアナ)

ホワイトセージこと、サルビア・アピアナは、株が急激に太ってコンモリしてきたので・・・・
ちょっと勇気を出して、いくつか目だって大きく育った枝を剪定しました。

根を触ると株が弱ってしまったり。
枝を剪定すると、しばらく黙り込んでしまったり。

なかなか、気難しい性格らしいホワイトセージさんなので、剪定1つにも少々慎重になります。

ホワイトセージ(サルビア・アピアナ)を乾燥させてみます

せっかくなので、ドライにしてみます!

ドライにしたホワイトセージは、浄化用ハーブとして市場に出回っているもの。
自家製のドライリーフには何度か挑戦しているけれど、葉がまるまってしまって、炊いても火のめぐりが悪かったりと、なかなか良質なものが作れていません。

今回は枝ごとだから、葉っぱだけのものよりはうまくいくかなぁ・・・という期待をこめて・・・!

お店で売ってるようなホワイトセージのドライリーフみたいに真っ白にはならなくとも、お香としてこの独特の香りが楽しめるようなものが作れるといいなぁ~!!

Comments:6

真樹@猫モフり隊 2011年4月27日 00:25
ワイスト花いっぱいだね~!!これはイイことありそうO(≧▽≦)O 白実のワイストもHCとかで結構見るよねぇ。でも確かに甘くなさそう。父上に味見してもらったら?ww そうそうワラクシ、ひらぎしゃんに影響されてホワイトセージ買ってしまったのよ…… 気難しいのね?コモンセージと寄せ植えに使用と思っていたんだけど駄目かなぁ。
ひらぎ 2011年4月27日 00:45
★ 真樹さん わーい♪ 真樹さんもブログはじめて、なんだか私テンションUP中です。w いいことーあるかなー!あるといいなぁぁぁ!! なんかワイルドストロベリーの実って種が多いから食べるの躊躇しちゃってw 今度たべてみようかなぁぁぁ。 とりあえず、既に乾燥し始めた実は、種とりように収穫してみました! ホワイトセージ、買いました? ホワイトセージって2種類あるんですよぉ。 カリフォルニア産サルビアアピアナですか?もしそうならおそろい~! 我が家のサルビア・アピアナ、結構気分屋です。 根っこいじっても平気かと思えば枯れこんでみたり。 とりあえず太陽大好き、水も結構好きです。 乾燥したままの土でもめったに水切れを起こさないですが、 あえて水控えめに育てようとすると、成長も比例して控えめになってくれますし。(これは普通?) 夏成長とまったかと思えば真冬に伸びたりもしました。 もう、とにかく気分屋です!w 寄せ植えはしたことないので、コメント難しいですが。 ホワイトセージの3苗混植でもいけているので・・・ 同じセージ同士なら、ケンカせずいけるんじゃないでしょうか。 葉色もきれいだし、カラーリーフとして使うのはいいかもですね~♪
真樹@猫モフり隊 2011年4月27日 10:01
ワイストうちのはほんのり甘酸っぱくて美味しかったし種もそんなに気にならないよ。 味見味見ww ホワイトセージは今ラベル確認してきたww カリフォルニア産ホワイトセージとしか書いてなかったよ~。 でも写真見た感じだと同じかなと思うんだけど。 管理は日当たり良く水切れさせないようにってかんじかな。 そう、セージの寄せ植えしてみたくって(〃▽〃 ) 頑張って育てるよ~。
ひらぎ 2011年4月27日 11:29
★真樹さん 味見~してみるぅ~w ホワイトセージ、一緒です! 私は種まきから育てたんでアレですが、 カリフォルニア産ホワイトセージと書かれているなら 日本で取引されてる苗ならサルビア・アピアナのことで間違いないと思いますっ! けっこう色々やってみた感じ、水少なめでもOKなハーブに管理ちかいと思います。 ローズマリーあたりの管理と・・・ 1m超えると、白くて可愛い花が咲くんで!是非!1m越えを! 我が家では樹高抑えてるんでたぶん咲きません!(*'▽'*)
真樹@猫モフり隊 2011年4月27日 12:32
あ、なんだローズマリーと一緒くらいでいいのね..._〆(゚▽゚*) しかしなに??受講1m超えるの!!!!!きーてないよ!!! 小さいと思ってたのに(爆
ひらぎ 2011年4月27日 14:44
★真樹さん 1m超えますね。しっかりギッシリ引き締まって育つと。 でも多分地植えじゃないと1m越えは無理かもしれないですよ~ この子はにおいがたまりません~~~♪ 指でモミモミしてはスーハーしてます(怪しい

Home > ベランダガーデニング > ワイルドストロベリーが豊作!

Return to page top