Home > ベランダガーデニング > ホワイトセージとミントが元気すぎる!

ホワイトセージとミントが元気すぎる!

残暑のジリジリとした日差しに容赦なくあてているせいなのか、メネデール水のせいなのか。
真相はわかりませんが・・・(・д・)

とにかく、にょっきにょっき成長しています。

ホワイトセージとミントが元気すぎる!

ミントの芽には本葉の影がちらほら。
ヒョロリさんもいれば、しっかりさんもいるので、ちまちまと様子をみて間引きをしています。

が・・・!次から次に芽がでてくる!

いまだに、朝みなかった芽が夜になったら見つかったりします。
(写真右側のプラグにも、ちらりと居ます。)

ミント、すごいです。

販売されている種1袋なんか、どこで使いきるのかわかりません。

撒いた種の数を把握していないからかもしれないけど、体感では発芽率200%です。
いや、確かにそんなわけないんだけど!

それぐらい、ピョコピョコでてきます。
恐るべしミントの力・・・。

そして気になるのが、種栽培が難しいといたるところで言われているホワイトセージ・・・。

ホワイトセージとミントが元気すぎる!

日差しにむかってまっしぐらな伸び方です・・・!!!!
しかも、少々、徒長気味の気配がします。

コモンセージのときもそうだけれど、セージは徒長しやすいのかもしれない・・・。
発芽後から、スパルタな水遣りぐらいがちょうどいいのかも!?

とはいえ、発芽率は100%には至らず。
17本ほど生えてます。

後から芽が出てきた子もいるけれど、ミントに比べて発芽も早かったからもうそろそろ居ないと思うので、発芽率はだいたい50%ってところでしょうか。
でも、ネット上の情報からすれば、個人的にはまずまずの発芽率ではないかと!

とはいえ、今後の成長にも要注意かな。

ミニバラの挿し木

こちらは、プラグトレーの隣で挿し木鉢からポット上げされた、ミニバラの挿し木苗。
パレードか、カノンか、覚えていないのだけれど・・・

ものすごい勢いで発根してくれているのでこちらも今後の成長が楽しみ!

でも、1ポット1本にすべきだったといまさら後悔・・・今度わけよう・・・

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > ホワイトセージとミントが元気すぎる!

Return to page top