Home > 旅行日記 > ほぼ日帰りの京都旅行。

Tag:

3年ぶりぐらいの京都だ!と、思ったら、最後に京都に行ったのは2003年でした。
しかも、京都会館でのDir en greyのライブ以来!
(心夜君のドラムスティックをGetした衝撃的な遠征ライブなのでした。→詳しくはこちら

つまり、あの時から、1・・2・・3・・6年!?もう6年も経っていたなんて!!
もう、心のそこから驚きです。

そんな6年ぶりの京都散策は、マイペースながらも過密スケジュールでした。

1. 新宿発の夜行高速バスに乗り込む
  2. 京都駅着
  3. 京都駅から徒歩で三十三間堂を抜け清水寺へ
  4. 清水寺散策・・・御本尊御開帳もみることができました。
  5. 徒歩で二年坂、三年坂、八坂神社を散策
  6. 南禅寺散策・・・水路閣、インクラインを探検。
  7. 知恩院でボケー。
  8. 徒歩で祗園、四条に出て、夕食におソバを堪能。
  9. 新幹線で帰宅

リストには仕切れない、言葉にはできない、なんとも濃厚な1日でした・・・。

夜行バスは、完全にハズレを引いた気がします・・・あえて詳細は書きませんが。
そして・・・年齢も考えて、今度からはケチらず新幹線を使おうかと。
というか、そもそも過密スケジュールになんぞせず、素泊まり1泊でもいいからしろと!?

反省点は、ご飯どころを事前に決めておかなかったことと、それぐらいです!
それぐらい楽しかった!

帰りに駅まで乗ったタクシーのおじちゃんに言われてショックだったのは、「嵐山のほうは今が一番見頃なのにぃ・・・!」というセリフ。

確かに、清水から南禅寺にかけては、桜の時期ももう終盤で、満開なのは八重桜ぐらいでした。
とはいえ、葉桜が好きなひらぎとしては、なかなか楽しめましたけど!(めげない

ほぼ日帰りの京都旅行。

京都の最初の行動、「駅から徒歩で清水(その後南禅寺方面まで徒歩の予定だった)」・・・という計画は、タクシーのおじちゃんが「なんだってー!?」と驚くほどの距離だったようですが。
座りっぱなしのバスの中から脱出した後の運動には、ちょうど良かったようです。

が。しかし。
この日は、まるで計ったかのように、春の陽気を無視した夏日!
神様たちに歓迎していただいたと思えば、それはそれは嬉しいことなのだけど・・・
いかんせん、暑い、とにかく暑い、ものすごく暑かった!
散策途中で見かける犬がことごとくバテバテでした。

写真を撮っても、春の写真にはどうしても見えません・・・夏の写真。
飛行機雲がけっこう伸びてました。

ほぼ日帰りの京都旅行。

それにしても、京都はすごい。
どこをみても、日常(関東での生活で)とは違う風景が、どこかに必ずある。
鎌倉もそんな雰囲気なのだけど。
関東にはない、関西独特の古い家屋がまた、関東人には刺激的だったりするのです。

今回のプチ旅行には、ひらぎのいつもの旅行の概念にはないが追加されていました。
その名も、グルメ

ほぼ日帰りの京都旅行。

4度目の京都にして初めての湯豆腐!

清水の茶屋で、新緑と桜(と大量の観光客と修学旅行生)を見ながらの湯豆腐。

おいしかったです・・・出汁の効いたおしょうゆとか・・・。

ほぼ日帰りの京都旅行。

そして、抹茶愛す!

ネーミングもさることながら、適当なお抹茶ジュースとはわけが違うのです。
無糖と、砂糖入りがあって、無糖を呑んでみたら・・・・そのまんま!お抹茶の冷たいものでした。

めちゃめちゃおいしかった♪

売ってた女の子(多分中学生か高校生)が、めちゃめちゃ人当たりがよくて、可愛かったw

そして、写真には撮ってないけど、他にも色々食べました。
屋台で食べた神戸牛の串焼き、明治43年創業のお店「京都 権太呂」で食べたお蕎麦・・・
お土産には、生八橋と京漬物!

旅先でこんなに色々食べたのは、始めてかも!?

次は雪の時期に行きたいなぁ・・・京都・・・。

Comments:2

ヒトリグミ 2009年5月11日 17:41
京都に行かれていたんですね~♪ ご無沙汰しています。ヒトリグミです。 >駅から徒歩で清水 タクシーのおっちゃんは、常にタクシーですから 驚く距離だったでしょうね~ でも、めちゃくちゃ歩くワタシと奥サンにとっては 全然平気な距離ですよ(笑) まだまだ歩いちゃいますもん! でも効率良く京都を巡るなら、絶対に交通機関を使うべきです! ただ、正直春と秋の京都の道路はめちゃくちゃ混みますけど。 それを思うと、地下鉄とバスを利用するのが 同じ混むなら安上がりです^^ 次に日帰り旅行を計画されるなら 奈良とかもいいですよ!京都と同じように「古都」ですが、 全然雰囲気も違っていて、大変情緒ある街です! 「ならまち」と呼ばれる一画は、昔ながらの建物を残しながら カフェや雑貨屋なども多く、非常に楽しめる場所です! **************************************************** 追記 先日の当方の東京旅行の際は失礼しました なかなか連絡も出来ないままになってしまい、 余計に申し訳ないことをしてしまいました。 本当にごめんなさい。
ひらぎ 2009年5月12日 01:07
*ヒトリグミさん* こちらこそ!ご無沙汰しています。 いつも、Blogは読んでるんですが・・・ROM専門でコメントも残さず、毎回毎回、ごめんなさい。 確かに、移動手段は地下鉄とバスが一番ですよね。 ひらぎも、以前京都を訪れたときは地下鉄・バスか、友達の車でした。 今回は、効率良く桜や京都の町並みを楽しもう!ということを主としたので、あえて!徒歩での移動を計画したのでした(笑 おかげで、思わぬ発見もあったので楽しかったですよぉ~♪ とはいえ、京都のタクシー運転手さんはみなさん京都のタクシー運転手であることに誇りを持っていらっしゃるのか、 いろんなことを教えてくれて・・・それもまた旅の楽しみになりそうです。 観光穴場を教えてくれたり、お勧め写真スポットを教えてくれたりして楽しかったですよ(*'▽'*) 奈良も、以前行ったことがあります。 京都とはまたちょっと違った空気で、素敵な街ですよねぇ・・・ ならまちには行ったことがないので、チェックしておきますね!! まだまだ行きたい所はタップリあるので、地道に足を伸ばしてみようと思います★ ---- 東京旅行は、とても楽しかったようですね♪ Blogで楽しませていただきました。 こちらも連絡もせず、ごめんなさい。 もしよければ・・・是非また声をかけてください!!

Home > 旅行日記 > ほぼ日帰りの京都旅行。