Home > 写真のこと > 新宿御苑でお花見撮影会

新宿御苑でお花見撮影会

Tag:

新宿南口から新宿御苑までの道

今日は、写真サークルの撮影会で、新宿御苑の桜を見物に行ってきたんですが・・・・

とにかくもう、すごい人の数でびっくりしました!!

日曜日なんかでも、そこそこ人の足並みがそろってはいますが、こんなにそろうことはなかなか無いです!(笑

新宿南口方面から、新宿御苑の新宿門まで、延々と人の波が続いていました。

さすが、満開のお花見シーズン。

どこもかしこもこんな具合だったのでしょうねぇ・・・

今回の写真サークルの目的は、お花見ではなく、中望遠~望遠レンズ縛りでの撮影大会でした。

広角域大好きなひらぎにとって、50mmレンズですら中望遠に感じてしまいそうな勢いなのですが、持っているレンズでもっとも望遠域の70mmを抱えて参加してきました。

70mmは望遠域ではないという話もあるとかないとか聞いたのですが。。。。(汗

とはいえ、機材は大物を買ってしまったのでしばらく買い足し予定はなし!

さて。
肝心の撮影大会会場の新宿御苑はというと・・・入場券購入の入場規制で、新宿門の前にはどどどどーんと人の列!

新宿御苑の入り口

周りの人の会話や、拡声器で聞こえてくる係員の言葉によれば、30分まち。

ありえない!と思いつつ、メンバー分のチケットを買うべく列に並んでみたら、30分も待つことなくチケットが買えてしまいました。

ラッキーでした♪

このときに撮影した写真は、ちょこっとだけギャラリーで公開しているので、見てみてください~♪

シダレザクラ

沢山の人の中にまぎれながら、沢山お花見をして、沢山撮影してきました!

足の踏み場もないほど、レジャーシートと宴会する人たちがあふれていて、桜を観に来たのか、人を観に来たのか、時々わからなくなりそうになりました(笑

桜って、なんでこんなにわくわくさせてくれるんでしょうねぇ。。。

シダレザクラ

不思議です。

肝心の撮影会はというと・・・。
誰かさんが借り物のカメラを落としてみたりとトラブルがいくつかありましたが、無事撮影を終えて、即日現像に出して、飲み屋に移動!

個室の中で、ポータブルのライトテーブルを沢山出してきて、ポラフィルムに見入る。

非常に滑稽な姿です。

皆さん個性あふれる写真の撮り方で、真似しようとおもってもできないものばっかり。
レンズの特性は、やっぱりいろいろあるのだけれど、オールドレンズの色の淡さは自分だったらネガ向きになるんだろうなぁという見解。

ポジだとカッチリキッチリ出したい!色も濃く出したい!みたいな気持ちがあるのか、自分のAF70mmの色が一番理想的な濃さでした。

これがネガになると、ほわっとさせたかったりするので、オールドレンズのほうが好み!ってなるようです。

それから!

まつさんに「同じようなトリミングの写真が続くのはなぜ」と言われました。
自分では、ちょっとずつ違いをつけてるつもりなんですが、確かに大差ないのです。(汗
「今度はがらっと変えて撮ってみたら?」といわれたので、早速実行してみようと思います!!

Comments:0

Home > 写真のこと > 新宿御苑でお花見撮影会

Return to page top