Home > ベランダガーデニング > ミニダリア グローシリーズ

ミニダリア グローシリーズ

Tag:

5日にお迎えしたお花をご紹介!

いくつか里子に出して、ずーっと育てたかったダリアをお迎えしました。

普通にダリアといえば、手のひら大の大きな球根で、8号鉢をつかって育てるタイプになってしまうんですが、最近(?)は小さなタイプのミニダリアも、色々と出回っているようです。

以前から、その存在は知っていたので少し気になっていたのですが。
ダリアの球根が出始めた最近になって、ミニダリアの開花株を見つけました。

色々品種はあるようだけれど、そこにあったのは「グロー」シリーズのもの。

ダリア(グローシリーズ)

この色は、ディライティング・グローという品種。

理想どおりの花型~!!(*'▽'*)
色もかわいいです・・・♪

ダリア(グローシリーズ)

こちらは、淡いピンクのシークレット・グロー。
すこーし黄色も混じっていて、これもかわいいですねー♪

それから、もう1つ、真っ白のポーラ・グローもお迎えしました。

殆どの花が散り始めだったので、鉢に混植して花がらをつんでしまいました。
根っこが落ち着いて、気温がもう少しあったかくなってくれれば、今ある蕾が咲いてくれるはず!

そのときまた記事にしようと思います。

鉢に植えるとき、球根の形がみえなかったけど・・・
球根で来年も植えられるのかな・・・?(汗

ダリア グロー
Dahlia hybrida

テンジクボタン / Dahlia

キク科ダリア属
多年草(球根)
メキシコ・中米原産

暑さにとても強いダリアです。
従来の小輪ダリアは夏に花が止まることがありますが、このシリーズは盛夏でも花が休みません。
色鮮やかで、小輪ながらボリュームのある花が株いっぱいにつきます。

- - - - - -

12月頃、地上部の葉が枯れたら鉢の中に出来た球根を掘り上げ、暖かい場所に貯蔵する。
3月下旬の植え付けより少し前の段階で、ハサミなどを使って1球ずつ切り分ける。
この時、必ず古い茎の一部をつけて分けるのがポイント。

堀り上げない場合は、上部の枯れた茎や葉を整理し、明るい日陰に移動させ春になるまで肥料や水は与えない。

これ以外にも、ミニガーベラをずっと探しているのですが・・・
なかなか気に入った花色に出会えないので、諦め気味です(TωT)

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > ミニダリア グローシリーズ

Return to page top