Home > ベランダガーデニング > ベランダガーデン成長記録:09/07/07

ベランダガーデン成長記録:09/07/07

夏のような天気が続いている今日この頃。
ベランダにも夏の雰囲気がじりじりとやってきています!!!

ミニヒマワリとバジルには花芽がついて、どんどん大きく育っています。 
ミニヒマワリは開花までカウントダウンはいってますね♪

ベランダガーデン成長記録:09/07/07

ハイビスカスローゼルのほうは、まだまだ花芽のつく時期ではないものの、順調な伸びっぷり。

最近、根っこが沢山広がってきているのか水切れを起こしやすいので、近いうちに植え替えを検討しなくてはいけない雰囲気を感じています・・・ハラハラ。

ベランダガーデン成長記録:09/07/07

その一方で、トラブルも発生中・・・。

ベランダガーデン成長記録:09/07/07

まずはホワイトセージ!!

以前持ち直してくれたとおもっていた株が、突然しんなりし始めたのです!
もう、ぐったりどころじゃありません・・・片方はこんなに元気なのに、ぐんにゃり。

水不足かとおもって水をあげてみましたが改善はなく・・・。

最近急激に増えてきた虫の姿もあって、なにかに根っこを食われていることも予想できたので、鉢をひっくり返してみたところ・・・・・・・・!!!!!!!

根腐れでした・・・(´・ω・`)

もう、ショック!本当にショック!
持ち直したとおもって気を抜いたせいなのかなー・・・とにかくショックです。

とはいえ、もう片方の株はかなり元気なので、夏の暑さにも元気で耐え抜いてくれるように陶器の鉢に植え替えて、今まで以上にスパルタで育てていくつもりです・・・!

ベランダガーデン成長記録:09/07/07

次のトラブルはレモンバーム。

生育に差が出るだけでなく、なんだか葉の色も不安な感じです。
葉のはじっこから枯れはじめて脱落していく子が目立ち始めました・・・・。

現在原因を探り中ですが、脱落組みが目だっています!!!ピンチー!

ベランダガーデン成長記録:09/07/07

で。こちらはシナモンバジル。

どういうわけか、このポットの苗だけ、もしゃもしゃ食べられちゃってます。
葉っぱがもうすぐ全部なくなりそうな勢い;;;

正体不明の芋虫さんを発見して、お外に帰っていただきました。

それ以外にも、「アオバハゴロモ」とか、「しゃくとり虫」とかが、訪問してくれていて・・・。

「きっと、植物の状態が虫さんたちには魅力的だっていうことなんだろう!」
なんて、思ってはいるのですが・・・なんで、4Fのこのベランダにまで上がってくるのか?どこからやってくるのか?どうしてこんなに沢山いるのか!?

謎がつきません。

虫が苦手なのにベランダガーデニングするのがおばかさんなのだけど。(TωT)

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > ベランダガーデン成長記録:09/07/07

Return to page top