Home > ベランダガーデニング > | 病害虫対策・アイディア > バジル開花&乾燥バジル作り。

バジル開花&乾燥バジル作り。

Tag:

スイートバジルの花

スイートバジルに花芽がついたぁ~♪と思っていたら、あっという間に咲きました!
すごいかわいい白い花ですーー!ヽ(゜▽、゜)ノ

か・・・かわいい・・・。

ちょこん。と花が咲いていて、思わずカメラを取りに部屋まで走りましたw

スイートバジルの花

自分で育てているうちに花を見たい!とおもって特にバジルの花について調べることもせず、種とり用の苗と食用で分けて育てていたのです。

(同じプランターの中で、ですが)

予想していたよりもかなり癒し系な花です。

これから種をつけていく過程を楽しめると思うと、楽しみで楽しみで・・・。

うれしいなぁ♪

これはスイートバジルの花なので、残るシナモンバジルの花もどんなものが咲くのか・・・葉っぱの形もちょっと違いそうだし、花もきっと違うんだろうなぁ。

これからが本当に楽しみです!

種がとれたら、来年の春にまたまいてみようと今から勇んでいます。
ちゃんと芽が出る種が取れるといいなぁ・・・・。

食用苗をけっこう刈り込んだので、乾燥バジルをつくることにしました。
バジルパスタも作りたい・・・。

手順は、キッチンペーパーである程度水気を飛ばしたら、電子レンジにもOKなお皿の上に新しいキッチンペーパーをしいて、電子レンジで様子をみながら加熱。

乾燥バジル作り。

変色・・・してしまったぶぶんもありますが・・・。

太陽光で乾燥させるのが一番いいのだろうけど・・・。
関東の梅雨から夏の湿度では、どんなに太陽サンサンでもカビがでてもおかしくない気がするので、電子レンジでちょちょいっとつくってみました。

乾燥バジル作り。

これを、ジッパーのついた袋にいれて、ひたすら指で押す!

のし棒でたたくとかもありかもしれないけど、手でも簡単にぱりぱりと砕けるので楽しくてひたすら指先でパリパリパリパリと砕いていきました。

乾燥バジル作り。

こんな具合になりました。

とはいえ・・・。

使い道を考えるまえに作っちゃうってのは、問題ですね。
出来上がってから反省しました。(こら

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > | 病害虫対策・アイディア > バジル開花&乾燥バジル作り。

Return to page top