Home > ベランダガーデニング > ベランダガーデン成長記録:09/06/26

ベランダガーデン成長記録:09/06/26

今日は、種まきシリーズの成長記録です。

ベランダガーデン成長記録:09/06/26

シナモンバジル、コモンセージ、レモンバームの苗たちを入れているこのケース。
地元商店街のお花屋さんに頂いた、育成箱(?)です。

仕入れのときに使っているこのプラスチックの箱は、近所のホームセンターに売られている育成箱と違って網目になっているので水がたまらないので、日当たりにあわせて移動させたいベランダガーデニングにはちょうど良いアイテムだなぁと狙っていたのです。

「ドコかで入手できますか?」と相談したら、「どうせ処分してしまうものだから、いくらでもあげるよ」と、快く譲ってくれたのでした。

「いくつでも持っていって!」「また欲しくなったらいつでもきてね」と、言ってくださったのだけど。
狭いベランダの我が家には、1個で十分(笑

さて。

そんな水はけ十分の環境で育てている種まき兄弟たちの育成状況は・・・。

シナモンバジルは、やっぱりバジルの強さを見せてくれていて、どんな状況でもすくすく育ってくれています。

ベランダガーデン成長記録:09/06/26

レモンバームは、完全に生育に差がでてきています。
葉の色が不健康になる子もでてきていて・・・水遣り、日当たり、色々試してみたのだけど安定せず、少しずつ、力尽きてくる子が出てきそうな気配が見え隠れ・・・。

うぅ、頑張って!!!

そして、一番の難関は、コモンセージ。

ベランダガーデン成長記録:09/06/26

ぐんにゃりしてます!!!

一定サイズまで成長したとおもったら、自立できない子になってきました・・・・(汗

こちらも、水、日当たりを疑ってみたけど改善されず。
全体的に細くてヒョロリとしていて、葉っぱは次々でてくるあたりに、「もやしっこ」な気配を感じます。

もう、全然自分には検討がつかず、恥を掻き捨ててハーブ園芸を趣味にしている方たちが集まるコミュニティで質問してみた結果、頂いたコメントは、「徒長してますね!」でした。

スパルタ気味に育てていたつもりが、甘やかして育てていたようです・・・。

今後の育成次第とのことなので・・・。

とりあえず、これから添え木をして痛まないようにしながら、午前中の日に当てさせて、夜はなるべく土が乾燥気味になっているように夕方に水遣りをするのは避けようと思います。

ベランダガーデン成長記録:09/06/26

さて、最後はグレープフルーツ。
こちらもなかなかの育ちっぷりです。

いつごろ鉢上げしようかなー。

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > ベランダガーデン成長記録:09/06/26

Return to page top