Home > ベランダガーデニング > 植物のお医者さん。

植物のお医者さん。

最近めっきりベランダネタ以外ありません。

写真も撮ってるんですが、現像していないので出せなかったり。
そもそも、まだフィルム1本撮り終わってないんですねぇ・・・。

怒涛の滑り込みセーフな年末以降、ちょっと燃え尽き気味です。
年初は積極的にPC前から逃げてみたのですが、結果的に、良くも悪くもいろんな分野に対してエンジンがかかりにくくなっています。

年明けの初ヨガでちょっと体が軽くなったのですが、夜には筋肉痛で体の動きが鈍く・・・。

これはいかん!いかんぞ!
スロースタータでも、頑張ってジワジワでも動きはじめなくてはですね。
仕事納めが遅かったのを言い訳に、来週までにはエンジンをあっためる計画を立てました。

そんな中。

去年から引き続き、起きた後は、紅茶を飲みながらベランダで過ごしています。
趣味過ぎてというのもあるんですが、色々発見があったり、考えたりするので目が覚める!

いいことですねぇ・・・。

先日、花芽をみつけたスノードロップ。
今朝には3株全てにニョッキニョキと花芽が出ていました。

スノードロップ

開花したらマクロレンズで撮影したいなぁ・・・

園芸店では、スノードロップの開花株が販売され始めていました。
この子たちも、近日中に開花しちゃうはずです。

楽しみ~♪

昨日は、公的手続きも含めて6箇所を走り回ってきました。

最後の息抜き的に寄ったのが、ドイト与野ハナノキ。
うどん粉姫のカノンに植え込もうと思っていたローマンカモミールをお迎えです。

ポット苗1つを購入してきたんですが、いい具合に根鉢が回っていたので、土を全部落として根っこも整理して、株分けしました。

ローマンカモマイル

ヒゲ根がわさーーーっと伸びていたんですが、地上部より少ないぐらいに切りつめました。

季節的にありえないタイミングでの株分けと根っこの整理ですが・・・。
ハーブだから問題ないだろうと、思っています。
これで枯れたら笑うしかありません~。

小さく株分けしたのはわけがあるのです!

植え込む先がバラの鉢なので、あまり掘り返したくないっていうのと、
土を覆うようにどんどん増えるとあったので、あまり急激に増殖させたくないというのと、
バラ鉢で根っこが暴れるのを少しでも抑えたいという、なんとも我侭な理由の結果です。

カモミールは、近くに植わっている植物を元気にする効果や、アブラムシを寄せ付けてくれる効果なんかが期待できる、コンパニオンプランツとしての役割が期待できるそうです。

とはいえ、生育が良すぎてメインの植物をいため欲しくはないので、育しすぎを抑えるために、しっかり目を光らせておかなくてはです。

カコミールをカノンと寄せ植え。

単独で植え込んだカノンには、小さく株分けしたカモミールを2つ植え込みました。
うどん粉姫から脱却すべく、健康プログラム開始です。

バラ わかなとローマンカモミール

先日剪定したバラ、キャベツさんこと"わかな"にも1株。
特別問題はないんですが、とりあえず植えておきます。

剪定、まだ迷ってるので長めに残しているけれど、もう少し切りつめてもよさそう・・・

バレリーナとカモミール

こちらはブッシュ仕立てを目指して切りつめたバレリーナ。

手前の1本長い枝は、またしてもどこまで切りつめるか悩んでいる枝。
初めての剪定は、加減がわからないので悩み続けますね!
とりあえず、不安だったので眺めに残しましたが、近いうちにもっと短くなってると思います。
成長していくことを想像すれば、求めているコンパクトさに程遠い長さなので・・・

緑色の玉は、フローライト。たかが天然石ですが、されと天然石。
生育が良いと感じているので、気分でおいています。
あくまでも気分です。

ハーブ鉢

こちらは、ハーブを寄せ植えしている鉢。
名づけてハーブ鉢。(そのまんまです。)

レモンバームとコモンセージが植わってるのですが、そこにもあまったカモミールを植えました。

株分けで葉が出ていない地下茎(?)と根だけの部分も植え込んでみました。
葉が出てない地下茎から、葉は出てくるのか。実験です。

ハーブ鉢に植えるために土を掘り起こした時、5mmもしないうちに根っこが沢山出てきました。
鉢底からも根がヒョロリと見えているし、土の中も殆ど根っこになっているようで、土がフカフカしています・・・フカフカの土は良い土ですが、根っこでフカフカの土は、ダメですね!

3月に入る前に、根っこの整理をしないとダメみたいです~。
最近レモンバームのは色が悪いのは寒さのせいだとおもってるんですがもしかしたら、根詰まりがおき始めてるのかも?

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 植物のお医者さん。

Return to page top