Home > ベランダガーデニング > デニスとハーブに新芽でてきています。

デニスとハーブに新芽でてきています。

ミニバラ デニス

ミニバラ デニス。

初お披露目です。

以前、交換掲示板で我が家にやってきた、ミニバラさんです。
我が家にやってきたときは今の1.5倍ほどのサイズだったのですが、ちょっと樹形がきになったので、あえて剪定して刈り込みました。

日に日に新芽がひろがってきて、無事、我が家の環境にもなれて根っこをのばしてくれているのかなぁ。。。と感慨深い気持ちになります。

新芽の色が、ほかのミニバラとは違って黄緑色なのもかわいらしい!

ローマンカモミール

ハーブ鉢のローマンカモミール。

購入してきた株を細かく分けて、このハーブ鉢やバラの足元に植え込んでみたのです。
このハーブ鉢には、株分けした葉つきの苗と、地下茎に根がついている上体だけで植え込んだ苗の2本を植え、地下茎だけだった株から小さな新芽がでているのを発見しました。

かわいい。。。♪
このまま大きくなってくれるとうれしいです。

ローマンカモミール

一方こちらは、バラ鉢の足元に植えたカモミール。
こちらもすくすく新芽を伸ばしていて、日が経つ毎に大きくなっています。

花もつけてくれるかなー♪

コモンセージ

同じくハーブ鉢に寄せ植えされているコモンセージ。

冬は半分近くの葉っぱを落としてしまっていたのに加え、今年の成長を見込んで剪定しておいたので、今は大体どの枝も地上部が身長10cm前後のおチビ苗です。

冬の間は枯れ枝のようだった丸裸の枝にも、新芽が見えてきました。

レモンバーム

レモンバーム。

種まきから育てたものの、ハダニに負けて枯れていってしまった苗の中、ただ1つ生き抜いた苗。
身長がなかなか伸びず土の上を覆うように小さな葉が窮屈そうに集まった苗だったので、冬の間に株分けをして、植えなおしました、

冬に株分けって、本当は駄目なんだろうけれど、順調です。

ローズマリー

こちらは、ローズマリーの刺し木苗。

ある日ごみ集積場に捨てられていた大きなローズマリーの株からいただいた枝を刺し木ました。
見事、もらってきた枝からとった挿し穂はすべて発根したので、ミニ鉢に定植していました。
最近では新しい葉っぱを伸ばし始めたのか、全体的にボリュームUPしはじめています。

春・・・というより花粉症がジワジワときて以降の成長のスピードは驚くばかりです。

今後の成長にも期待があがりますー!

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > デニスとハーブに新芽でてきています。

Return to page top