Home > ベランダガーデニング > 成長記録。バラに蕾が・・・

成長記録。バラに蕾が・・・

実生バラ1-1

実生バラの1-1に・・・・・蕾がつきました

まだ、2月のうちに!
もしかして、去年末には既に花芽が形成されていたのでしょうか・・・(汗

っていうか、ステム短い!葉が開く前に花か!という勢いです。

蕾・・・つんでやるべきか?がんばりを認めて咲かせてやるべきか?
今後を考えたら摘むべきですが・・・なんとなく、咲く前に自分で落とすんじゃないかとか、このまま4月までいるんじゃないだろうかとか、勝手な妄想ばかりが膨らんで、このままにしてみたい気持ちがジワジワと・・・。(*ΦωΦ*)

オリーブの新芽

そんなバラを横目にマイペースに成長をはじめているのは、オリーブ。
先月の頭に施肥を済ませているので、元気です。

剪定は、樹形がけっこう気に入っているので、今年は軽めに済ませて。
でも、少し込み合っている部分もあるので、タイミングをみてまたハサミをいれなくては。。。
植替えの時期を迎えましたが、去年植え替えたので今年はこのまま。

ルッカは去年、単独で実をつけたので、今年は勢いが落ちるんじゃないかなぁと思ったのですが。
そもそも、花を咲かせた時点で私の予想を簡単に裏切ってくれていたルッカです。
当然、今回の予想も簡単に裏切られ・・・樹勢が衰えることを知りません。

今年も期待できそうです。

なんて期待したら予想が裏切られそうなので、このまま見守っていこうと思います。

シクラメン

初めて夏越しに成功したシクラメンも、満開です。

色が去年とちょっと変わっている子もいて。
同系色で混植したシクラメンみたいで、お得感満載です♪

アネモネとラナンキュラス

アネモネとラナンキュラスは、ついていた蕾が次々開花!
シクラメンと一緒に、バラの寂しさを紛らわせてくれています(*'▽'*)

でも、鉢が小さいので水切れが早い・・・大きめの鉢に近々植えなくちゃだめかもです・・・

ステルニー

ステルニーも、満開中。
すでに一番最初に咲いた花には、赤ちゃん種が・・・。

今年は植替えをしようとおもっているので、種取りしておこうかな。と思っています。
ステルニーは大好きなので、株を増やしたいのです♪

ほかのクリスマスローズが開花していたら、交配してみたかったのですが。。。断念!

ミニバラのベーサルシュート

ミニバラはどの子も株元からベーサルシュートがニョキニョキ。

ミニバラの元気さには、毎回驚かされます。
バラと違って、ミニバラは樹形重視で適当に剪定してしまうのですが、毎年こうして新しい芽を出してくれる。

このメゲない姿勢。
すばらしい。うれしいなぁ。

わかなとガブリエル

わかなとガブリエルも、あっという間に新芽が展開しました。

ガブリエルは真っ赤な新芽。
わかなは綺麗な緑色。

わかなは、わたしの手入れが悪いばかりに昨年全く新芽が動いてくれなかったことを考えれば、驚くべき進歩!

今後の管理も丁寧にやっていかなくては~。

ハーブコンテナ

そして、まったく手入れをしていないハーブコンテナは、スペアミントがすごいことになっています。

ローズゼラニウムは、冬の間に葉を沢山落としてしまって、さびしい姿。
ローズマリーは、枝を整理したのでスカスカ。

そのおかげで、ミントのモサモサ間と、ローズゼラニウムとローズマリーのスカスカっぷりが強調されていて、なんだかアンバランス。(´・ω・`)

これだけモサモサしているなら、ミントティー、つくれるでしょうか。

 

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 成長記録。バラに蕾が・・・

Return to page top