Home > 日々のこと > みなさん、ご無事でしょうか?

みなさん、ご無事でしょうか?

Tag:

地震の被害にあわれた皆様、ご無事でしょうか。
震源地付近の皆様の、ご無事をお祈りしております・・・。

日本で観測が始まって以来の大きな地震と報道され、夜を通して被害の報告が流れていますね。

我が家は、震度5強を記録しました。
これほど大きな地震は、人生初めてで・・・。
今は冷静になったつもりですが・・・まだ、どこかで動揺を隠し切れません。
なにより、メディアによる津波・火災の被害の報告に、目を疑います。

宮城・福島に親戚がいるのですが、親戚同士の連絡を駆使したところ、どうやらみんな無事のよう。
とはいえ、2次災害、3次災害もあるので心配です。

  • 地震情報 - 2011年3月11日 14時46分 - 日本気象協会 tenki.jp
  • 地震:東北で巨大地震 死者数百人か
    11日午後2時46分ごろ、東北地方で非常に強い地震があり、宮城県栗原市で震度7、仙台市や宇都宮市で6強、東京都心でも5強など、北海道から九州の広い範囲で震度6弱~1の揺れを記録した。気象庁によると、震源地は宮城県・牡鹿半島の東南東約130キロで、震源の深さは約24キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は国内の観測史上最大の8.8と推定される。津波は福島県・相馬港で7メートル以上を観測するなど、全国の太平洋側のほぼ全域に襲来、最大で10メートル以上に達したとみられる。死者は数百人に上る可能性がある。気象庁は「三陸沖でこれほどの地震が起きるとは想定外だった」と説明している。
  • Japan earthquake and tsunami:
    The moment mother nature engulfed a nation | Mail Online

ちょうど、家族全員でお昼ご飯を堪能してマッタリしていたところに、市の地震災害速報の独特な音が耳に入ったので、ある程度の"覚悟"はできましたが・・・小さな揺れからジワジワと大きくなり、沸点を迎えたのか突然ドーンと特大になり・・・玄関に家族で非難しましたが、部屋中いろんな物が散乱しました。

幸い、家族はみんな無事。
近所の人たちも、建物の外に逃げるなどしていたようで、直後に小学生が集団下校していて、近所でも大きな被害はなかったようです。

とはいえ市内各所では地面が割れた場所、電線が切れた場所などあったようで、市内放送で頻繁に注意を促すアナウンスが流れていました。

ピアノの足

後で気づいたのですが、アップライトピアノの位置が、ズレていました。
4cmくらいでしょうか・・・。

汚い部屋を晒しますが・・・
自分の中で色々と思うところがあったので、記録しておこうと思います。

わたしの部屋は、タダでさえ色々作業中で放置されたものが溢れていたのですが、地震でプリンタが動き、CDラックが倒れ。

お部屋のようす

PCデスクの周りは、いろんなものが倒れて・・・どこに何を置いていたのか思い出すのが大変でした。

お部屋のようす

この程度で済んだことを、何よりありがたいと思うべきですね。

Comments:0

Home > 日々のこと > みなさん、ご無事でしょうか?

Return to page top