Home > 映画 > エリザベス:ゴールデン・エイジ

エリザベス:ゴールデン・エイジ

  • 2008年3月 9日 19:24
  • 映画
Tag:

エリザベス:ゴールデン・エイジ

お気に入りの映画館、六本木ヒルズにあるヴァージンシネマで見てきました。
既に、上映日も残り少ない映画館って、人が殆どいなくていいよね。
(でも密集してるのが面白い)

前作「エリザベス」は、1999年に劇場公開された映画。
WOWOWか何かで見たように記憶してます。

お気に入りの映画館、六本木ヒルズにあるヴァージンシネマで見てきました。
既に、上映日も残り少ない映画館って、人が殆どいなくていいよね。
(でも密集してるのが面白い)

前作「エリザベス」は、1999年に劇場公開された映画。
WOWOWか何かで見たように記憶してます。
前作のストーリーは、エリザベスが、女王として即位し「イングランドと結婚する」と宣言するまでを描いたもの。
今作の「エリザベス:ゴールデン・エイジ」は、エリザベス女王が築いたと伝えられている黄金時代(ゴールデンエイジ)のきっかけを描いたもの。

とはいえ、このストーリーは歴史に忠実ではなく。
実際の歴史とは多少違うストーリーなので、歴史のお勉強には不向きです。(笑

でも、メアリーとエリザベスの宗教観の違いと出生その他における対立の背景や、メアリーの処刑を口実に、スペインの無敵艦隊が侵略しアルマダ海戦によってイングランドが黄金時代を築き上げるという図式は歴史に忠実であると思います。
(細かいところ色々誤差はありますが)

映画館でみたこともあって、迫力満点。
ストーリーも、事実かどうかを問題にすれば色々異論はあるでしょうが、映画だと思ってみれば、とても素晴らしいストーリーでした。
特に、エリザベスに限らず、それぞれの登場人物の心理的な描写はとても繊細で、強く訴えかけてくるものがありました。
エリザベスにますます魅了されてしまいました・・・。

DVD化されたらまたじっくり見たいと思います。

【データ】

Comments:0

Home > 映画 > エリザベス:ゴールデン・エイジ

Return to page top