Home > Window & Mac > e-tax環境導入。

e-tax環境導入。

Tag:

e-tax環境導入。

面倒な準備を1日で済ませました・・・っていうか、準備が面倒なのも今日知りました。
事前準備が足りないひらぎです。てへ。

面倒な準備・・すなわちそれは・・・電子確定申告e-taxです。
住基カードが必要とか全然調べてなくて!!あは~。

今日、母上が医療費控除の申請のためにひらぎが運転手を務めたのだけど、税務署も、e-taxを前面的に出したいらしくて現地申告も、e-taxでの申告でした。

市役所で住基カードを申請。
30分以内で発行できたけど、パスワード登録をしたりと結構テマかかりました。
この住基カードは顔写真つきにすると、運転免許書がない人でも身分証明書にできるんだって。
パスポートを持ち歩くのは面倒って人にはお勧めかも。
保険証じゃ身分証明書にはならないしね・・・1000円で作れるなら安いね~。

そして最後に、近所の電気屋で、カードリーダを購入。
これで市役所にいくのがちょっとでもラクになるならいいんだけど。

そして、問題の確定申告。
一応サイトのナビゲートにしたがってやってみたものの・・・

サイトでやるのも、ソフトでやるのも、そこそこ帳票の作り方とかわかってないとやりづらい。
サイトでやるのは個人向けだから源泉徴収票がないタイプのものだと面倒だし。
ソフトのほうは、サポートが殆どといって良いほどないから、
自分で帳票つくるか、今までのEXCELツールかなんかで帳票をつくってそこから書き写すとかしないと不安で不安でたまらない!

手順に従って送信までは行き着いたものの・・・
あぁぁ、心配だ・・・・。

Comments:0

Home > Window & Mac > e-tax環境導入。

Return to page top