Home > カメラのこと・レストア記録 > OLYMPUS OM-1

OLYMPUS OM-1

気がついたら、我が家にOM-1がやってきていました。あっは。(〃ω〃)

Yahoo!オークションで入札したからですけどね(´-`)=3
プリズム腐食ということで、お安く出品されていて、でもボディ自体はすごくきれい。
そんなわけで、レストア第二弾はプリズム腐食との対決となりそうです。
今回は現状チェック。

OLYMPUS OM-1

ファインダーを覗くとコンナ感じで、なかなかいい具合に発酵してますネ。

OM-1、OM-2は、プリズムモルトの上に張られているモルトが劣化し、プリズムを腐食するという持病を持っているそうです。(これは有名なお話なのだとか)
どの固体にも必ずある「持病」。。。恐ろしいですね。

友人のアドバイスや、サイトを検索して情報収集してみたところ、この問題に対する解決策は、大きく分けて4つあるようです。

まず共通するのは、腐食の度合いに限らずモルトをはがしてしまうこと。
(腐食してないから安心しているとみるみるうちに・・・)

  1. プリズムに銀紙(銀テープ)を張る
  2. プリズムに銀紙の代わりに黒い紙を張る
  3. 腐食した部分にプリズム再蒸着。またはプリズム交換
  4. OM-10のプリズムを換装する

どの選択肢も選べない場合は、業者に依頼することになりますが
これがまた・・・たっけぇ!
まぁもちろん、撮影に支障がないので気にせず使っている方も多いようです。

OLYMPUS OM-1

ボディ自体は傷もなく、むしろ光沢すらもっていて非常にきれいです。
既に手入れされた状態なのか、よほど大事に使われていたのか・・・。
価格と比較するとかなり大満足です。
シャッタースピードも、巻き上げも、今のところ問題は見つかりませんでした。

OLYMPUS OM-1

スクリーンもミラーもきれい!

OLYMPUS OM-1

フィルム室もシャッター幕もキレイ!

OLYMPUS OM-1

フィルム室のフタ部分のミゾが気になるんですが、お掃除でなんとかなるでしょう~。

ということで、後日プリズム対策を施してみるつもりです。
上手くいくといいなぁ・・・。

【データ】

Comments:0

Home > カメラのこと・レストア記録 > OLYMPUS OM-1

Return to page top