Home > カメラのこと・レストア記録 > カメラストラップを自作

カメラストラップを自作

Tag:

メーカーロゴのはいったカメラストラップは恥ずかしい。
かといって、お店を眺めても、気に入ったストラップが見つからない。
色々と悩んで、色々と周りに相談をし、色々とネットで検索をして調べた結果。
自分で作ってしまおうという結論に。

そして作った試作品第一号がコレ!!

カメラストラップを自作

手芸洋品店で全部そろえて、カメラについているのは、はずさない、デフォ装備。
(別になくてもかまわないけれど、金属でキズがつくのを防げるかしらと。)
今、手元にあるボディ全てにこの装備をつけておいて、ストラップは1本。
ナスカンで着脱可能にして、その日連れて歩くカメラにつけるって狙い。

ストラップ部分は、移動カンで、長さ調整をできるようにしてみた。
長さが一定でもいいのだけど、斜めがけにしたり、肩にかけたり、色々な装備の仕方をするからちょっと、適応能力をあげたかったのだ~。
長さ調整ができて、1本のストラップでボディ(現在3台)に付け替えられる。
ボディは、ストラップを簡単にはずせて、収納らくらく。

カメラストラップを自作

カメラストラップを自作

で、こっちは長さが足りなくって。でもデザイン的に気に入ってつくったストラップ。
長さが変わらないから、活躍場所が狭いのだけど、お散歩用にはいいかな。なんて。

カメラストラップを自作

ベースとなる、白(生成り?)の手芸用テープに、1.5mm幅のリボンをつけた、オリジナル(?)デザイン。
第一号と同じく、ナスカンに通したあとに、カシメでとめて出来上がり。
カシメじゃなくて、ミシンで縫うのも、全然アリだね。

また、気に入った柄のテープを見つけたら作ろうかな。
何本かできたら、ショップに並べようかしら~。

---2007/02/09 追記
手作りカメラストラップ発売。 :: *cosmos* blog

柊屋-ひらぎや- 雑貨処 カメラストラップ販売ページはこちら

Comments:5

sollarista 2007年2月22日 14:08
ひらぎさん こんにちは! こちらにお邪魔してしまいました。 凄いですね~♪ 私もなかなか好みのストラップが無く自作を検討 していましたが、手芸店に入るのが恥ずかしくて なかなか実現できません。 でもこちらを拝見して俄然やる気になってまいり ました。 わからなくなった質問させてくださいね^^
ひらぎ 2007年2月22日 18:29
おぉっ!? sollaristaさんでしゃありませんか! 遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ すっごく嬉しいですよおぉぉ。 ストラップ、手芸店に入るのが恥ずかしければ インターネットショップをご利用になるといいですよ。 目で見て探す派でしたら、東急ハンズでもOKデス。 質問もお気軽にどうぞ♪ ひらぎでお力になれることならば!! 完成品のお披露目を楽しみにしておりますね♪
sollarista 2007年2月25日 00:47
ひらぎさん スイマセン、良くサイト内を見ずに投稿してしまって・・・ プロの方とは・・・ 昨日、出張の途中にユザワヤに寄って、江戸組紐 買って本日オリジナル作ってみました。 本当はハンズに行きたかったんですが、逆方向 だったので・・・男性私一人、ちょっと挙動不審だったのですが、そのうちなんだか楽しくなっちゃいました。 次回作まで思いついちゃったりして♪
ひらぎ 2007年2月25日 03:27
sollaristaさん プロだなんてそんなそんな!! ユザワヤで、見事材料を手に入れたとの事で!! よかったですね!!ひらぎも嬉しいです~♪ 江戸組紐だなんてカッコイイ・・・。 オリジナル作品、是非拝見させてください。 うちのサイトのBBSの画像Up機能なんか、活用してみませんか?(笑
sollarista 2007年2月25日 10:14
ひらぎさん 了解! 火曜日に出張から帰りますのでその時に投稿しますね♪

Home > カメラのこと・レストア記録 > カメラストラップを自作

Return to page top