Home > カメラのこと・レストア記録 > Eye-Fi Connect X2 とCF変換アダプターで写真を転送!

Eye-Fi Connect X2 とCF変換アダプターで写真を転送!

Tag:

Eye-Fi Connect X2 & CF変換アダプター

お買い物、してしまいました...また、しょーもないものを...(笑

Eye-Fi Japanが発売しているEye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4Gと、DeLOCK Compact Flash Adapterです。

Eye-Fiは、Wi-Fi機能付きのSDカード。
SDカードとして使えるだけでなく、内臓のWi-Fi機能が撮影データを転送してくれるのですー!
なんって素敵な機能~(*'▽'*)

CF Adapterは、その名のとおり、SDXC、SDHC、SDカードを、CFカードTypeIIに変換してくれるアダプターです。
いくつかあるMicro SDとかを活用したいなーというのと、あわよくば、Eye-Fi機能搭載のままCFになったりしないかなーという...甘い期待込みで。

Eye-Fi Connect X2

Eye-Fiには、専用のSDカードリーダーも付いていて。
これをつかってPCに接続してセットアップしたりします。

Eye-Fi Connect X2

うちのPCちゃんは真っ黒なので、このハデハデな色が、なんだか不思議。(笑

セットアップが終わったら、早速試してみたかったことを実験です!!(`・ω・´)

Eye-Fi Connect X2 とiPhone

GRDIIIやOptioさんにこのSDカードを差し込んで、iPhone(またはiPod Touch)に転送!

手元にあるのは、iPhone3G。
iPhoneには、予めEye-Fi用のAPPをインストールしておきます。
APPを起動して、カメラで撮影するとぉ...

Eye-Fi Connect X2とGRDIIIでiPhoneに転送!

見事、iPhone3Gに写真が転送されてきました~(*'▽'*)スゴーイ

とーこーろーがー。
一筋縄では終わらないのが、iPhoneの凄いところ...というか、気づかなかった私がオバカ?

iPhone3GS以降はどうだかわかりませんが、iPhone3Gでは、写真1枚が2M以下ぐらいまで画素サイズを落とさないと、画像サイズが大きすぎるのか、写真閲覧以外の動作では全部処理落ちしてしまいます...。

でもま、それでもiPhone3Gよりきれいに写真が撮れるのでよし!(笑

Eye-Fi Connect X2 & CF変換アダプター

気になるCF AdapterとEye-Fiの相性ですが...。

Nikon D200は、通常のSDカードをいれてもこのアダプターではメディアを認識せず。
残念!

Canon Eos 5D Mark IIは、Eye-Fiでも認識!
しかもしっかりデータ転送までしてくれました。

と、いうことで、5DIIでSDカードも使えるようになりましたとさ!(*'▽'*)v

Comments:0

Home > カメラのこと・レストア記録 > Eye-Fi Connect X2 とCF変換アダプターで写真を転送!

Return to page top