Home > カメラのこと・レストア記録 > 手作りカメラストラップ発売。

手作りカメラストラップ発売。

Tag:
手作りカメラストラップ発売。

cosmos blog - カメラストラップを自作でも書いたんですが・・・。
こっそりとカメラストラップ作りをしています。色々と試行錯誤を繰り返して、できあがったこのカメラストラップ。 柊屋-ひらぎや- 雑貨処で、販売しはじめました。

手作りカメラストラップ発売。

ストラップのテープ部分は、約100cmを使っていて、幅は、2.5cm。
ちょっと小型のボディでもゴツくないストラップにしてみました。
今後需要があれば、バリエーションを増やして3cm幅なんかも作りたいところだけれど。。。
どうなることやら?(笑
(ちなみに、自分用は、EosKissDigitalNやAE-1なので、3cm幅のもの。)

取り付け部分は、一番一般的なタイプ。
これがつけられないボディ(Nikonの一部の機種や、Leicaなどが代表的かな?)に対しては、丸カンなどを部品として追加することで、取り付け可能に。

手作りカメラストラップ発売。

アジャスターもつけたので、自分好みの長さに調節することができるように。
斜めかけにしたいときは長めに。
肩がけにしたいとき、首からさげたいときは、真ん中ぐらいの長さかな?
鞄にしまうときなんかは、一番短くすれば、ちょこっとだけ省スペース化できる。(笑
私はななめがけか、手首にストラップを巻きつけて、手で持ち歩くので長さ調節ができるととっても楽!

色は、ベージュベースと、こげ茶ベースの2タイプ。
実は他にもいろんなカラーのものが手に入るようなので、選べるようにしたら面白そうかな~なんて思っているのだけれど、そもそもこのストラップを気に入ってくださる方がいるのかというところが問題。
自分の用途に合わせて作っている部分が大きいから、今後意見なんかが聞ければもっと改良できるかな~と思っているのだけど・・・。

手作りカメラストラップ発売。

カメラストラップって純正のものだと、メーカー名が入っているのがちょっと恥ずかしい。
かといって、お店で売っているストラップも、なんかピンとこない。
皮製のものもかっこいいけど、ちょっと細身。

そんないろんな不満がつもりつもって、できあがった一品。
もし、気に入っていただければ幸いです。

柊屋-ひらぎや- 雑貨処 カメラストラップ販売ページはこちら

--- 2008/08/22 追記

柊屋のBlogのお話ですが・・・。
ストラップを使ってくださっている方の写真を紹介させていただいています♪
よかったらこちらもご覧ください。
在るがままに過ごす - お客様からのストラップフォト

Comments:0

Home > カメラのこと・レストア記録 > 手作りカメラストラップ発売。

Return to page top