Home > 日々のこと > スカイツリーとこぐまと俺ハン。

スカイツリーとこぐまと俺ハン。

Tag:

熊本の、カメラスタイルなUHさんが「東京にいくよ!遊んで!」と、いうことで。
最近の観光名所最先端であるスカイツリーに行ってきました。

建設開始当初から、電車で近くを通るたびに「お~、できてるできてる。」と覗くぐらいでしたが、ここにきて初めて!近くに行って、カメラに収めました。

スカイツリー

ドドドーン。
押上駅から出るとそこに現れるスカイツリー。

下からみると、隣の商業施設とタワーが同じぐらいの高さに見えますな。
ひらぎは、高層建築を見て、おおおおお、と感動するようなタイプではないのですが、そこにあつまるみんなのキラキラした顔を見ていると、完成が楽しみだなぁ。と思います。

スカイツリー

けっこう商業施設とタワーの間には距離があるのですな。
見る角度によって微妙に表情が違うのは、建築デザインナーさんの思惑なのでしょうか。

どこからみても同じ。というのも面白いですが、どこからみても違う姿。も、いいですね。
隣の商業施設の不思議な形にも驚きです。

スカイツリーを横目に向かったのは、曳舟駅近くのカフェ。
ネットであれこれ探していたらみつけた、昭和なカフェです。

鳩の街通り商店街の中にある、昭和2年築のふるーい木造長屋のカフェ!

アート&カフェ こぐま

めちゃめちゃかわいいですね~!
UHさんっぽいカフェです。(かなり個人的なイメージです。)

アート&カフェ こぐま

お店の中は、昭和!なモダン。
学校の机といすがなんとも懐かしさを誘います・・・。

お店に置かれている本はすべて好きに読むことができて、さらに古本として販売もされていて。
中にはここでは書くのも、脳内で思い出すのも、口に出すのもはばかれるような恐ろしいタイトルの本もありました・・・・飲食店なのにいいの!?(汗

アート&カフェ こぐま のメニュー

ひらぎが注文したのは、焼きオムライス。
それから名前に惹かれて蓮茶。

フレーバーティのように、蓮がはいったお茶なのだそう。

アート&カフェ こぐま の焼きオムライス

ドーン。とあらわれたのは、ななななんんと土鍋な感じの器にはいったオムライス!
ゴハンもたっぷり。サクサクに焼けた卵の下には半熟な卵が現れます。

素朴な味(*'▽'*)
お店のなつかし~い雰囲気にとってもマッチしてます♪

アート&カフェ こぐま の蓮茶

蓮のお茶は、ジャスミンティのようなふんわりいい香りの漂うお茶で、とってもおいしかったです。
茶器はなんと、お店で販売もされていて・・・。

看板のこぐまちゃんがちゃーんといるのですよ!
日本茶にも紅茶にも使えそうな陶器のティーポット、可愛いですねぇ。

こぐまは鳩の街通り商店街の昭和2年築の古民家カフェ

東京都墨田区東向島1-23-14
03-3610-0675

10:30~18:30 (火曜・水曜定休) 

その後はまたスカイツリーをみながら押上までテクテク。
そこから新宿に移動して、中古カメラ屋さんを御案内。(笑

適当に新宿を散策して、渋谷にある山本君のお店、「俺のハンバーグ山本 渋谷食堂」へ。

大学の同級生、山本君がやっているお店です。
みなさん、是非一度訪れてみてください~♪

私事ですが、ホームページもお手伝いさせていただいているので、宣伝いたします!

俺のハンバーグ山本

俺のハンバーグ山本 の チーズバーグ。

すっかりわたしの定番メニューになった、「チーズバーグ」さんを注文。
ゴハンには、テーブルに常備されている「ゆかり」さんをふりかけ・・・。

おいしく頂きました。(*'▽'*)

UHさんとは、大学時代だったか?社会人になってからだったか?とにかくずいぶん前に、わたしが彼のサイトを見つけてコメントを残したことがきっかけ。
けれど、どこで彼のサイトを見つけたのか、何故コメントを残したのか、いったいどんな経緯でつながったのかをまったく思い出せません。

けれど、同じWEB業界系で、同い年で、同じカメラを持っていて。
あれこれと共通部分が多いので、初めて"リアル"で会ったのに、初めて会った気がしない!

とっても楽しい1日を過ごすことができました♪
UHさん、ありがとー!

Comments:2

UH 2010年12月15日 00:07
案内ありがとう!なにもかも任せっぱなしで・・・。 楽しかった−!また遊ぼうねー☆ やっぱり写真うまいね。 GR、暗いところでもかなりいけるね! 1年後には、そちらにいるかもー!?
ひらぎ 2010年12月15日 02:52
UHさん 無事に旅行が終わってよかったね~♪ 任せっぱなしといっても途中iPhoneのお世話になったりしたし・・・ ちゃんと案内できたようでよかったよ~(TωT) また、遊びましょう!! GRは、ISOあげればそこそこ暗いところでもいけますが~・・・ ISO800あたりで既にノイズが厳しいかな。 じゃぁ、1年後ということは次のお出かけは完成後のスカイツリーですな!(笑

Home > 日々のこと > スカイツリーとこぐまと俺ハン。

Return to page top