Home > ベランダガーデニング > | 日々のこと > HTわかな、やっと開花~!

HTわかな、やっと開花~!

やっと!やーーーーーと!咲いてくれました!
昨年の台風後の開花から、1年越しの「わかな」です。

花弁数もまだまだ少なく花も未熟な感じですが、高芯の花型がかわいくてかわいくて(*'▽'*)

HTわかな、やっと開花~!

去年お迎えしたときに鉢増ししただけだったので、今年の秋は土変えするぞ!と思っていた矢先のつぼみ→開花。
もう、本当にうれしいですね~♪

バラの家のてんちょ様には、4分咲きで芯が緩んだ頃に切花にすると、株の疲労も少ないし花も楽しめるとご指導いただいたので早速切花にしてPCデスクにかざってみました♪

HTわかな、やっと開花~!

鼻を近づけるとすーっと通るような香りが漂ってきて幸せ~♪
来年は花数を増やせるように、しっかり&過保護にならないようにお手入れしてあげなくては~。 

最後に・・・

眉月

今日のお月様。
昨日の晩が一番細くてきれいだったけれど、今日もきれいな眉のような月でした。

月がきれいな季節になってきましたねぇ~・・・
望遠レンズほしいな・・・天体撮影できるぐらいの!

Comments:4

芙蓉 2010年10月17日 19:35
こんにちは。 バラがきれいですね!真っ白!! ロミジュリにコメントしようかどうしようか…と思いながら訪問したら、バラの写真に足止めされました。 さすがバラ。 バラは好きなのですが、虫がダメなので眺めるだけです。 そんな理由でバラを育てられる人を尊敬します。 しかしキレイですね~
ひらぎ 2010年10月19日 00:20
芙蓉さま こんばんは♪ コメント、ありがとうございます! ロミジュリの記事は、コメントしづらいのではないでしょうか・・・ もし、そう思われていたら「コメントしづらい!!」と、書いてやってくださいませ♪(笑 バラ、お好きなのですね。 ひらぎも、虫ダメです! 特に、大きいもの、黒いもの、飛ぶもの、動きが早いものは、全くダメです・・・。 蚊も素手では殺せません・・・ でも、バラを育て始めたおかげで、少しづつですが、慣れてきた傾向があります! 益虫(カマキリなど)は、害虫をハンティングしてくれるので、 遠巻きに見るだけなら、平気になりました(笑 そんな私が育てるバラを、キレイと褒めていただけたのは本当にうれしいです。 虫と格闘しながらがんばったかいがあります。 本当に、ありがとうございます! また、気が向いたら遊びにきてやってくださいませ。
芙蓉 2010年10月20日 19:37
虫はキライですが、イナカの人間なので実は触れます(笑) カマキリもバッタもコオロギも捕まえることができます。 問題はアブラムシとか毛虫とか。 青虫毛虫カメムシが大量発生することがあって、もう(泣) バラは香りが甘いから、この苦手なものが寄ってくるんですよね… だからやっぱりバラを育てる人は尊敬です。 そうそう。 無農薬で育てているのだから、おふろに入れることができるのでは…?
ひらぎ 2010年10月21日 15:29
芙蓉さま さっ・・・触れちゃうんですかーー! すごいです!! 我が家はベランダなので、青虫君系にはお目にかかりませんが 今年はアブラムシとハダニが大変でしたぁ。 春先はカマキリがすんでくれたおかげでずいぶんそれも少なかったようですが ついこのあいだはアゲハがきていたので、 青虫くんにお目にかかる日も遠くないかもしれません・・・ > 無農薬で育てているのだから、おふろに入れることができるのでは…? 確かに!そのとおりですね! いつかミントティーを入れてやろうと目論んでいましたが お風呂は考えたこともありませんでした! 沢山収穫できるまで育ったら、挑戦してみますね。 バラ風呂は・・・お風呂の見た目とのギャップに悩みそうです(笑

Home > ベランダガーデニング > | 日々のこと > HTわかな、やっと開花~!

Return to page top