Home > カメラのこと・レストア記録 > Eos 5D Mark II と EF 50mm F1.8II

Eos 5D Mark II と EF 50mm F1.8II

Tag:

Eos 5D Mark II と EF 50mm F1.8II

じゃーん!!!!

1つ、違うのも混じっていますが・・・本日、2月9日に、お迎えいたしましたのでお披露目を♪
CanonのEos 5D Mark IIと、同じくCanonのEF 50mm F1.8 IIです。

後ろに見えているのは、その何日か前にヤフオクで、好奇心でポチリしておいたら、うっかり落札してしまった子なのですが、Nikonさんなので、別のエントリーでお披露目しようと思います・・・。

Eos 5D Mark II

Canon EOS 5D Mark II 公式サイト

念願のフルサイズデビューです。
今まで活躍してくれたKiss Digital Nに変わり、仕事にプライベートに頑張って貰うことになります。

もともと、フルサイズを視野に入れたレンズシステムを構成していたので、
今回のスペックアップでシステム完成・・・といった雰囲気。

ただ、望遠域がないので・・・。
「それで風景写真撮りたいなんて言ってるの?」
なんて突っ込みが入れられても太刀打ちができない状況です・・・・。

望遠域については、お金を貯めながらボチボチ考えていこうと思います。

レンズ構成のことは勿論そうなのだけど、仕事柄室内撮影が多いので・・・。
フルサイズはなにかと助かります。

しっかり写真を撮りたいときは、モチはモチ屋にでプロカメラマンに依頼すべきところなのだけど、予算が安い場合は、自分で撮影して安価に抑えつつ、腕を上げてさせて貰おうと企んでいます。

フフフ・・・。

EF 50mm F1.8II

Canon EF 50mm F1.8II 公式サイト

わずか130gという徹底した軽量・コンパクト化と高いコストパフォーマンスで、フットワークよく使える大口径・標準レンズです。リーズナブルな価格で単焦点ならではのボケやファインダーの明るさを実感することができます。5群6枚のオーソドックスなレンズ構成によるシャープかつクセのない自然な描写性能は、良好なカラーバランスと相まって、単焦点レンズの入門用として適しています。

はっきり言って、安価レンズ。
プラスチックのボディは、チープ極まりないといわれても反論できません。

が。

一眼レフを始めたころ、「入門用レンズ」そのものとして入手したのが"EF 50mm F1.8"。

思いのほか、自分好みの絵が撮れるレンズで、安さといい、満足度といい、文句なしのレンズだったのですが、やはりそこは【ボディがプラスチック】の安価レンズ。

マウント部分のプラスチックが壊れてしまい、泣く泣くお別れしたのでした。

今回購入したEF 50mm F1.8 IIは、その後継レンズなのでまったく同じではないけれど、お気に入りのレンズということで、再びお迎えしてみました。

まだ撮影してないのでこれから楽しみです~♪

Comments:2

UH 2010年2月23日 11:08
おぉー!すごーい。 室内だとフルサイズいいよねぇ〜。俺もほしーいけど、、、買えな〜い。 写真楽しみだなぁ〜☆
ひらぎ 2010年2月23日 13:52
UHサン♪ えへへへへ(*'▽'*) いいえ、ひらぎが買えるんですから、みんな買えますよっ!! 写真は、まだお仕事でしか使ってないから お部屋で撮った写真を公開しまーす♪

Home > カメラのこと・レストア記録 > Eos 5D Mark II と EF 50mm F1.8II

Return to page top