Home > カメラのこと・レストア記録 > Eos7Sと電子マウントアダプタの関係

Eos7Sと電子マウントアダプタの関係

Tag:

Eos7Sに電子マウントアダプタを装着。

Canonは、マウントアダプタが豊富で、レンズ遊びには最適!だと、ひらぎは思ってます。

CanonのEosマウントに対応したアダプタは、ひらぎが知る限りでリストにしてみると、これだけの量が出てくる感じです。

  • EOS - M42
  • EOS - ヤシカ/コンタックス
  • EOS - ニコン
  • EOS - オリンパスOM
  • EOS - ペンタックスKマウント
  • EOS - ペンタコンシックスマウン
  • EOS - Lマウント
  • EOS - ハッセルブラッド
  • EOS - ライカR
  • EOS - ローライ
  • EOS - エキザクタ
  • EOS - ペンタックス67
  • EOS - ペンタックス645
  • EOS - マミヤ645
  • EOS - タムロンアダプトール

レアなもの、現在も生産されているのか怪しいものもありますが・・・。
これを生かして、アダプタで遊ばれている方も多いはず。

生産の段階での質の問題で、アダプタそのものに欠陥があるものがあったり、無限遠が出ないものがあったり、アダプタが適合していても、レンズによっては、ボディと干渉してしまって使えないものがあったり・・・一筋縄でいかなかったりするのですが、そこも楽しみ方の1つ!(と思いたい)

そんな中で、Eos7sユーザーのひらぎには、もうひとつ問題が。
といっても、通常のマウントアダプタの場合は問題ないのですが。

今日はそんな、Eos7s(Eos7)と電子マウントアダプタのお話です。

電子アダプタの場合、通常のアダプタと何が違うかというと。

AFレンズが使えるようになる・・・というわけでは、残念ながらありません。

電子接点がマウントアダプタに取り付けられているので、ピントが合ったときにフォーカスランプが点灯してくれる機能が付加されているのです。

Eos7sのフォーカシングスクリーンは、自分にはちょっとピントが合わせにくい・・・
そこで、MFレンズを使うには、補助的に電子アダプタがあると嬉しい!と考えて、電子マウントアダプタの購入を検討するに至ったわけです。

実際、Eos Kiss DNにつけて使っていたヤシコンマウントのプラナー50mmは、電子マウントアダプタのおかげで、ピントあわせがけっこう助かっていたりするのです。
(とはいえ、絞ると、フォーカスが反応してくれないから使えないんだけど。)

ところが!
マウントアダプターについての詳細説明を眺めていると、Eos7とEos7sだけ、アダプターの動作確認が取れていないというようなことが明記されているものが多いのです!!

調べてみると、どうやら、Eos7とEos7sは、内部プログラムの問題で、電子マウントアダプターのプログラムが使えないみたいなのですね。
(細かいことはまったく良くわからないのですが。)

でも、手元にあるヤシカコンタックスマウントの電子アダプタは、Eos7sでも問題なく動作します。

一方、別の電子マウントアダプタを装着すると・・・

シャッターを押すと、ミラーアップして止まり、そのままミラーが通常の位置に戻らず。
もう一度シャッターを押すとミラーが戻る。

・・・・という奇怪な行動を!

デジタルならなとかごまかしも利きそうなものの、フィルムでこの動作はなんとも痛い・・・。

と、困っていたら、電子マウントアダプタを販売している方から、電子マウントアダプタが2種類ぐらいあって、それぞれ基盤のプログラムが違うということを教えていただきました。

つまり、正常動作しているマウントアダプタの電子接点に記録されているプログラムは、Eos7sに対応しているけれど、奇怪な動作をしたマウントアダプタの電子接点に記録されているプログラムは、Eos7sに未対応ということ。

さっそく、ヤシコンの電子マウントアダプタと同じプログラムの電子マウントアダプタを購入。

無事、OMマウントのレンズと、NikonマウントのレンズがEosで使えるようになりました~!

この間約1ヶ月。
Eos7sでの電子マウントアダプタの利用をあきらめようかとも思いつつも、あきらめずに探し続けて本当によかったです・・・。

Comments:4

ASD 2010年11月21日 00:42
はじめまして。 僕はEOS7を先日購入し、M42レンズとマウントアダプターの購入を検討しています。 ヤシコンの電子マウントアダプタと同じプログラムの電子マウントアダプタを購入と記事に書かれているのですが、これを購入するとM42マウントのレンズも使えるようになるのでしょうか? また、そのマウントアダプターはどちらで購入できますか? ヤフオクや楽天などで購入できるのであればご紹介いただけないでしょうか・・・。 初めてのコメントなのに質問ばかりですみません。 【マウントアダプター M42 EOS】で検索してこちらのブログにたどり着いたのですが、ガーデニングブログもやられてるんですね。 我が家も嫁がガーデニングにはまっているのでガーデニングの記事も少しずつ拝見させていただこうと思います。
ひらぎ 2010年11月22日 01:23
ASDさま はじめまして!コメントありがとうございます。 Eos7SとEos7で発売時期が違うので、どこまで同じことが言えるかわからないので、あくまでも参考に留めておいて頂けるとうれしいです。 とにもかくにも、私の情報がお力になれるといいのですが。 ちゃんと電子マウントアダプターを選べば、M42マウントのレンズもお使いになれると思います。 私は、ヤシコン-Eos、OM-Eos、Nikon-Eosの電子マウントアダプタをつかって、Eos7s、KissDN、Eos5DIIで撮影できました。 入手場所よりも、電子接点にインストールされているプログラムを見分けるほうが重要です! というか、それさえ見分けられればどこでも買えます。 マウントアダプタを装着すると、ボディ側には固定のF値が表示されます。 このF値の値で、電子接点のプログラムを見分けることができるのですが、 Eos7sで正常動作するプログラムは、F値がF1.8と表示される電子マウントアダプタのみです。 このとき動作がおかしかったのは、F1.0と表示されるものだったと記憶しています。 オークションなり、ショップなりで、M42-Eosの電子マウントアダプターを購入される際に、 「ボディに装着した際、F値はいくつで表示されますか?」と問合せをして確認してみてください。 最近はF値を自由に設定できる電子マウントアダプターも出ているそうですね。 日々進化している電子マウトアダプターなので、この時の知識が、現行品にも通用するか、ちょっとわかりません。 もしご心配でしたら、販売元の方に相談してみてください。 私が購入をしたのは、Yahoo!オークションです。 購入元の出品者さまは、マウントアダプターを今も出品されているようです。 出品中の商品に対し、質問でF値を確認して落札しました。 ユーザーIDが「okega2006」さんという出品者さまです。 現在この方が出品されている品が、私が使っているものと同品かはわかりませんので、 かならず、購入前にご自身でお問合せしてみてください。 奥様もガーデニングをやっていらっしゃるのですね! ASD様のブログにもちょこっとお邪魔したのですが、お子様もかわいい・・・・♪(*'▽'*) 私も、これからASDさまのブログにお邪魔させていたいて、 少しづつ拝見させていただきます! ではまた、何かありましたらお問合せください♪
ASD 2010年11月24日 22:20
こんばんは。 お返事を頂きありがとうございます。 とてもわかりやすくて本当に参考になりました。 購入のさいはF値を確認して購入しようと思います! 写真をはじめて1年なのですがフォトライフを楽しんでいます。 まだまだわからないことが多くつまらない質問をさえてもらうかもしれませんがまたその時には教えてくださいね。 ガーデニングの記事も時々アップしようと思うのでお時間がある時に遊びにきてくださいね。 ご丁寧にお返事をいただきまして本当にありがとうございました~!
ひらぎ 2010年11月28日 22:57
ASDさま こんばんは♪ わかりにくい説明でどうしようとおもっていましたが、 お力になれたようでホッといたしました~。 ご報告くださって、ありがとうございます。 無事購入したら、是非Blogで作品を拝見させてください~♪ Blog、RSS購読させていただいています! ROM専門でコメントもせずごめんなさい。 今日はコメントしようとおもいます。(笑 私でお力になれるときはいつでもご連絡ください~♪(*'▽'*)

Home > カメラのこと・レストア記録 > Eos7Sと電子マウントアダプタの関係

Return to page top