Home > T.M.Revolution > | 音楽・ライブ > T.M.R. Live Revolution 08~09

T.M.R. Live Revolution 08~09

Tag:

T.M.R Live Revolution 08~09 転生光臨之章

T.M.Revolution / T.M.R. Live Revolution 08~09 転生光臨之章
サンシティ越谷市民ホール(1階30列)

Live Revolutionのツアーとしては、「T.M.R. LIVE REVOLUTION '06 -UNDER:COVER- ARENA STYLE ver.」以来のツアーという、久しぶりすぎるライブ。

・・・と言っても、"T.M.R Year count down Party"も'07年があったりしたので、そもそもT.M.Revolutionのライブ自体は久しぶりじゃないんだけど。

新曲も出たので、個人差はあるだろうけど。
個人的にアルバムが出ていないツアーはイヤカンも含めてしまえば、少々マンネリになりかけていたりいなかったりするわけで・・・
今回のライブタイトルを見たときはちょっと「へ!?」となったりしたのです。

でもまぁ、とにかくライブは楽しかったです。
爆音を気にせず、楽しんでみんなで盛り上がれるっていうのは、楽しい!!

以下、ネタバレ含むレポ。

今回はながくなるので、まずは早速セットリストから。 

【セットリスト】

幕が半分下りたままの状態でスタート。

  1. soul's crossing
    - 幕が全て上がりプロローグっぽいムービーが流れる
  2. Web of Night
    ー 女の子を切り殺そうとするが、苦しみだす
  3. Meteorーミーティアー
  4. Wheel of fortune
    - このあたりは桃太郎的ムービーが流れながら。
  5. vestige-ヴェスティージ-
  6. 白い闇
  7. Timeless ~Mobius Rover~
    - スクリーンに「闇の世界に戻って来い」という声と文字
  8. ULTIMATE
  9. crosswise
    - 刀でダンサーと立ち回り、倒す。スクリーンに「ゆるさん!」という文字
  10. ignited -イグナイテッド-
    - エンドロール?戦いは終わり世界は元に戻りましたという内容。
  11. NEO SPHERE
    - 幕が下りる
  12. resonance
  13. 夢幻の孤光
  14. TO・RI・KO
  15. Zips
  16. 魔弾~Der Freischutz~
  17. LOVE SAVER

【アンコール 1st】

* MC

  1. HIGH PRESSURE
  2. HOT LIMIT
  3. WHITE BREATH

【アンコール 2nd】

* MC

  1. HEART OF SWORD~夜明け前~
  2. CHASE / THE THRILL

ステージは舞台の雰囲気から、長崎のイメージが浮かんでしまった・・・w

上手と下手に赤い鳥居っぽいのと、赤い橋がかかってて、中央に階段と上舞台。 
ステージ上部(天井)のライトは、シャンデリア。
スクリーンは常に物語の進行のためのムービーが流れたりしてるけど後半からは教会のステンドグラスになって、もう、長崎にしか思えなくなってしまったw

上手には、柴っち(Gt)、長谷川さん(Dr)、下手には、SUNAO(Gt)、IKUOさん(Ba)。

リズム隊のアレンジが重くて!!
個人的なツボにストライクゾーンで貫いてくれたので、思い切りのってしまったライブだったぁ♪
ISAOさんのベースもそうなんだけど、何より長谷川さんのバスドラが・・・神だった・・・。

でも!やっぱり!!
柴さんの、どんなに激しいリズムでも、ほとんど微動だにしない弾き方も好きだー!
そしてすっ飛んだMCコメントが好きだぁぁぁぁ!

というのが、一番の感想になってるかも。w

とにもかくにも、個人的に思うことを正直に書いているけど、ライブ自体は凄くたのしかった!!
新しいアルバムのツアーもやってほしいなぁ。
アルバムが出る予定があるのかも知らないけどw

---

さて。
肝心のライブの内容は・・・・冒頭でもちょっと飽きてきたとつぶやいたけれど、今回のオリジナルストーリーにそった舞台演出は、いまいち付いていけなかった。(´・ω・`)

2006年の、「TMR LIVE REVOLUTION'06 UNDER:COVER」の時は、vestige-ヴェスティージ-のPVのストーリーと繋がった(?)ストーリーでの構成だったから、「あー!なるほどぉぉ(*'ω'*)」という風に見れたのだけど。

今回は・・・なぜか、日本?ジャポニズムな雰囲気をもったストーリー設定。
resonanceのPVしか見たことがないから、もしかしたら「soul's crossing」のPVとかでは何かあるのかもしれなけど、でもそんな情報はなく。
ライブ独自のストーリーなんだろうな。と判断。

闇と戦って、光に転生するんだぜ。 みたいなストーリーなのかなぁ?と思いながら見てたけど。
正直、ライブ中は、このストーリーに関する演出には完全にしらけてしまったよぉ・・・。

このストーリー、パンフには、設定だか説明だかが記載されてるのだとか。

力を持っているせいで、阻害されてしまった主人公。
その状況に苦悩して暴れまわっていたけれど、仲間と出会い苦しみから解放される。
それでも心の中のトラウマみたいなものが、幸せになるのを許してくれず、それに闘い打ち破るために戦う。

というようなもの・・・っぽいですが!パンフ買わないとわからないような設定なんて・・・(TωT)

▼舞台上演出

黒尽くめ衣装で暴れ周り、ダンサー扮する女の子を襲おうとしたら、突然悶えだして暗転。

ストーリーのプロローグ的なものがスクリーンに流れたんだけど。
これがなに言ってるかさっぱり聴こえなくて、スクリーンの文字読めないし、全然把握できんかったのがそもそもの失敗なのかも・・・w

次は着物姿ででてきて、バラード尽くし。

途中、骸骨が画面にでてきて。
「そっちへ行くのは許さん、もどってこい!」というセリフがながれる。

その後一転して、聖闘士星矢的な真っ白な甲冑姿の西川が歌いながらダンサーたちと刀で立ち廻りをして、ダンサーたちを倒す。
同時に、骸骨もスクリーンで悶絶して、倒されたのかな?

冒頭と同じように文字とアナウンスで闘いは終わって国は元通りになりましたとさ。という説明が。

もう、全然付いていけてないよアタシ!w
説明書きながら更に混乱してるし。

▼スクリーンで流れるムービーのストーリー

最初にながれたムービーは、ある意味桃太郎的ストーリー。
侍っぽい西川が旅?に出ていて。
途中からSUNAOと戦って、SUNAOが仲間になり。
同じようにIKUOさん→長谷川さん→柴崎っちとも仲間になる・・・というやつ。

その次のムービーは、西川が、巫女っぽい格好で胸元は抱けて悶えるという・・・
胸元に紋章が刻まれたとおもえば消えていくみたいなのが延々と・・・。

このムービーをみながら、ライブの歌も聴きながら・・・もう、集中しきれず、大変。

▼衣装

最初の衣装は、黒づくめに黒甲冑。

次に刺繍のキレイな着物を羽織った中に、レースシャツ+白ショーパン&白ニーソ。
着物は青を基調にした刺繍のきれいなタイプだったなぁ・・・
中にきてた服のエリが、エリザベスカラーな感じで、あぁ、天草四郎時貞っぽいって思った。

後半は、真っ白マントに白っぽい甲冑姿。髪の毛には飾りの羽。
これはもう、見た瞬間「聖闘士星矢だ!!」と思った。 ww

ストーリーモノの後は、ミニ丈の着物に、ショーパン&白ニーソ。
ウワサによると、OTAKONのときの衣装だとか。

アンコールは、ライブTにまたしても黒ショーパン&黒ニーソ+パンクでよく使うお尻プリーツつき。

ここで、そうか、今回は絶対領域ライブなんだなと納得する。
(よく考えてみれば、HIGH PRESSURE時代から彼は絶対領域で勝負してきたような)

サポメンたちも、なぜか時代劇っぽい服装だった!!
水戸黄門に出てくる、サスケみたいな服装というか・・・。
ぶっちゃけ、SUNAOの衣装姿見たとき、なんかのアニメのコスプレかと思った・・・(酷い)
正直、今回の設定、微妙だっておもってるから評価も↓↓↓

▼MC

何もない町、越谷に帰ってきたよ!っていう話と、 以前きたときは地震がきたんだよねー。しかも今回はリハ中に証明が落ちたんだよ。呪われてるんじゃないか?っていう話。
でもそんな越谷にもでっかいのができたんだってね?という会話から、レイクタウンの話題に。
レイクタウンの話題はながかった・・・w

西「なんて名前なの?せーのっ・・・」
客「レイクタウンー!」
西「え?●●●?(毎回聞き間違える)」

この繰り返しが数回。
わかんねーよと、柴さんが最前列の子に直接聞きにいくことに。

柴「・・・電気屋?」

客→ちょ・・・wwという大爆笑。
西川→東京ドーム4個分の電気屋があってたまるかというつっこみ。

最終的に、最前列の客に直接聞きに言ったんだから、そのヤロレボがちゃんと伝えなかったのが悪いという結論になり西川にお前のせいだ!と言われてました。

最終的にSUNAOさんが同様に自分の目の前の子に聞きに言ったら、レイクタウンのガイドマップ(森&風)を渡される。

客→「GJ!」コール。
西→ガイドマップをガン見。

裏面には食品店の説明しかないのにそこだけ声を上げて読みまくりw
店舗紹介にツッコミし放題・・・とくに、カニチャーハン店に対してのつっこみはアツかった・・・。

このMCの最中、後ろの舞台セットのライトがチカチカしてて、 越谷の呪いの話しの後だったのもあり、みんなで「うしろうしろ!!」と大騒ぎするが西川に「うるさい、死んだじーちゃんだ!」と返される一幕も。
西川が見ると止まるのはなんでなんだ・・・まさしく呪い?

西「ここ(レイクタウン)、何時までなの?」
客「11時!」
西「え?何時までなのってきいてんの!」
客「11時!!!」

結局またガイドマップで営業時間を見て

西「じゃぁさっさと終わりにしなきゃね」
客「ガビーンΣ( ̄□ ̄」
西「ウソだよバーカ」
客「ちょw」

という展開でMC終わり。面白かったw

Comments:0

Home > T.M.Revolution > | 音楽・ライブ > T.M.R. Live Revolution 08~09

Return to page top