Home > WEB制作 > Movable Typeのスパム対策

Movable Typeのスパム対策

Tag:

Movable Typeいまだに3.36を使っていたりするワタクシ。
柊屋のほうで、Movable Type4を使っていて、慣れてきたのでどこかのタイミングで移行したいんだけど、テンプレートをどうしようかモジモジしている間にずいぶん時間が・・・
まぁ、さっさとテンプレートを作ればいいんだけど!!(笑

今日、fotologueのコメントを使ってヒトリグミさんから、このBlogにコメントしても反映されていないよ~というお知らせを頂いてしまいました。
MTに標準装備のSpamLookUpにお任せしていたんだけれど、どうも排除されたくないものまで排除されている・・・!!
しかも、ためしに設定したまま忘れていた「迷惑コメント・トラックバックを一定期間経ったら削除する」という設定をしたままで、沢山のコメントが葬り去られてしまった可能性が・・・ヽ(゜▽、゜)ノ

せっかくコメントを下さった方々にも申し訳がたたないし、自分的にもガッカリ。
やっぱりコメントを書いてもらえると嬉しいし・・・駄文なだけに・・・。

スパムを地道に削除するのもアイディアなのかもしれないだけど、1時間に6件以上のコメントスパムと、同じぐらいかそれ以上の量のトラックバックスパム攻撃が絶えずきているので、なかなかそれも現実的ではなく・・・。
色々調べること小一時間。

Let's try a little」さんのサイトで紹介されている「Let's try a little: スパム対策★大感謝(PC)」という記事を発見。

そこで紹介されている3つのプラグインをインストールして様子を見ることにする!!
うまくいくとよいのだけど・・・。

1つ目はコメントスパム対策。
日本語にも対応したNGワード登録で、キーワードからスパムを撃退するプラグイン。
なによりも、作者様のコメントにニヤリしてしまったので即採用!
ついでに、気になったAmazonのプラグインもインストール。
でも設定はまだしてないので意味なし。(´-`)=3

配布元:「コマわり。」さん
MovableType用スパムブロックプラグイン MT-NGWordBlock v2.01

そういえばMT3.2にはSpamLookUpなるプラグインがデフォで付いてるんですが・・・とりあえず速攻で使用不可にしましたが(゚Д゚ )ナニカ?
まぁ正規表現書かなきゃいけなかったり、日本語の対応が甘かったりするんで。
もしかすっとウチのヤツの方が使いやすいんじゃないかなぁ・・・とかw

MovableType用AWSプラグイン MT-MyAmazonList v1.00

2つ目は、コメントとトラックバックのスパム対策プラグイン。
まずはデフォルト設定でインストールしてみたけど、スパムの説明にもあるとおり、機能別にONにしたりOFFにしたりできるので、使いながらカスタムしてみる予定。

配布元:MOVABLE-TYPEさん
MovableType用スパムブロックプラグイン mt_spam_blocker v0.24

スパムチェックは、コメント用に10種類/トラックバック用に9種類用意されており、それぞれ個別に有効・無効の設定が可能ですので、対策が効きすぎてスパムでないコメントやトラックバックを弾いてしまう場合には、問題となるチェックのみ無効に設定する事が可能です。

3つ目は、投稿されたコメントをチェックして連続したひらがなが何箇所に入っているかをチェックしてスパムかどうかを見てくれるプラグイン。

例えば・・・
ひらがな1文字が2箇所に入っている設定にしておけば、
「私は、柊です。」という文章は公開基準を満たしていることになるんだけど
ひらがな2文字が2箇所に入っている設定にすると、規準を満たしていないことになり、スパム扱いになる。
上手く動いてくれたら嬉しいんだけど・・・

配布元:from shun.さま
from shun. 「MT3.X用コメントスパム&トラックバックスパム対策方法。」

それぞれのスパムフィルターがどこまで上手く動いてくれるのかは、今後の動作次第でわかるかな。
とはいえ、コメントが投稿されないと結果もなにもないので、
お暇な方はしょーもないコメントでも良いので、投げてみてくださるとひらぎが泣いて喜びます。

Comments:3

ひらぎ 2008年8月 1日 13:01
早速自分のコメントで試してみることにします。 ドキドキしてしまうなぁ・・・(汗 上手く動作していますように!!
ヒトリグミ 2008年8月 1日 13:52
そんなご自分でお試しにならなくっても ちゃーんと見に来ますよ(^^♪ ひさらぎさんの記事、勉強にもなるし おもしろいし♪ しかし困ったもんですね~ このスパムってヤツも・・・ 心無いヤツがいるせいで・・・ どうしようもないことなんでしょうけど。 今回のスパム対策がうまく働きますように ワタシも祈ってます(^^♪ また遊びにきますからね~♪
ひらぎ 2008年8月 2日 23:01
*ヒトリグミさん* ありがとうございます(*'ω'*) 勉強・・・なりますか!?(汗 嬉しいですがちょっと焦りますね。。。 スパムは本当に困ります。 今のところ、スパム対策は順調・・・のはず!?

Home > WEB制作 > Movable Typeのスパム対策

Return to page top