Home > WEB制作 > | 日々のこと > WordCamp Tokyo 2011に参加してみました。

WordCamp Tokyo 2011に参加してみました。

Tag:

Day 149

お友達のユキちゃんが、スポンサー・ボランティアスタッフとして参加しているらしく、ちょくちょくイベントの広報活動的なものをやっていて...そのタイミングで、たまたまWordPressをつかった案件をあつかっていたので、せっかくだから参加してみよう~と、行ってきました。

WordCamp Tokyo 2011

品川シーサイドにある、楽天タワーで開催されたイベントで。
WEB業界でお仕事をしている人やブロガーさんなど、WordPress大好き!みたいな人が沢山集まっているらしく、なんだかとってもアットホーム雰囲気漂う不思議なイベントでした。

WordCamp Tokyo 2011

開場の楽天タワーから見える景色はかーなーりー魅力的!さすが、品川シーサイド。

飛行機は飛んでるし、高速は走ってるし、建築現場丸見えだし、モノレール(って言ったらだめなの?)も走ってるし...わたし、ここが職場だったら絶対仕事が手につかない!

WordCamp Tokyo 2011

イベント過去最高の参加者数だとかで...。
セッションとセッションの間の移動時間はすっごい混雑でした。

ほとんど丸一日、デザイナー部門のセッションを聞いていたのですが、色々とお勉強になりました。
といっても、みんな30分単位のプレゼン形式なので、確信をついたアレコレというよりは概要をつかんで帰るというイメージ。

でも、自分がつかんだWordPressの尻尾をどこから広げていけばいいかがわかった気がします。

私が参加したのはこれ。

  • 堀内敬子さん
    早く・良いものを作るための、WordPressサイト構築ワークフロー
  • parkn_parkさん
    初心者向け WordPress のオリジナルテーマ制作
    デザイン時に私が心がけている「更新しやすい」テーマ作り
  • こもりまさあき
    未来を見据えたレスポンシブ・パブリッシング
  • 長谷川恭久
    コンテンツ戦略を意識した今後のCMSの姿
  • 原一浩
    クリーンなWordPressサイトのためのPHPコーディングのお作法
    ―計画的に WordPress を拡張していくためのフレームワーク思考
  • WordCamp Tokyo 2011 公式サイト制作チーム パネルディスカッション
    WordCamp Tokyo 2011 公式サイトが出来るまで
  • ライトニングトーク

何がどうとは書きませんが、一番お勉強になったなぁと思ったのは、「未来を見据えたレスポンシブ・パブリッシング」と「コンテンツ戦略を意識した今後のCMSの姿」。

もうちょっとコアな話も聞いてみたかったなぁ...という感じもありました。
そういうのは、有料のセミナーなんかに参加してみるのがよさそうですね。

ほかにも聞いてみたいセッションがあったので、公式サイトで公開されているビデオなどをチェックしてみようかなと思っています。

WordCamp Tokyo 2011

一通りのタイムテーブルが終わると最後は懇親会。

本当はこういうのに参加するのがめちゃめちゃ苦手なのですが、苦手だといって逃げていてもね。と参加してみました。

業界の人、ちょっと業種は違うけど、WordPressという共通点があるひと、ブロガーさん。
くだらなーい雑談から、ちょっとしたビジネスベースのお話まで。
みんな、名刺交換に積極的で、いろんな人とお話することができました。

WordPressのイベントのはずなのに、Movable Typeでちょっとしたお手伝いができたりもして。

1日みっちりはさすがに疲れてしまったので、ここまでコアなイベントにまた参加するかはわかりませんが、セミナーにももう少し視野を広げてみると面白いかもしれない。と思えた1日でした。

がんばるぞー!

Comments:0

Home > WEB制作 > | 日々のこと > WordCamp Tokyo 2011に参加してみました。

Return to page top