Home > 日々のこと > 横浜散歩。

横浜散歩。

Tag:

みなとみらい

横浜散歩してきました!

関内駅から横浜中華街へ。
そこから山下公園に移り、さらに大桟橋に。
赤レンガで休憩して、みなとみらいを散策して最後は桜木町駅へ。

ほぼ、半日歩き詰めの1日でした(笑

中華第一家 杜記

中華街は、ふらふら~と表通りから横道に入り、さらに裏道に入ったお店「杜記」でお昼ご飯。
店頭には、嵐の番組に出たらしい張り紙が。
店内は、なぜかつーーんとお酢系のにおいが...。
その正体なのか?案内されたカウンターの目の前には、唐辛子とにんにくと、何かわからないものがいっぱいつまった瓶が3つ。

「これなんですかー?」と聞いたら「漬物!」と返ってきました。
どう使うの...?

このお店、メインは刀削麺とかいうラーメンです。

中華第一家 杜記

Wiki様曰く...

小麦粉を水で練った生地の塊を持って(あるいは頭の上に乗せ)湯の沸いた鍋の前に立ち、くの字型に曲がった包丁を用いて生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でて作る。 曲がった包丁で削るため麺に薄いところと厚いところができ、それが独特の食感を生み出す。

ほんとに、ぽーんぽーんぽーんと麺が飛んでくー!
でも、これだと、面の長さも厚みも不ぞろいだし、最初に入れた麺と最後に入れた麺で湯で時間が変わっちゃうしで、湯で加減が変わっちゃう気がするんだけど...どうなんでしょうね?

 

 

 

そして、頼んだのは勿論「担担麺」!

杜記 担担麺

すごーくシンプルな担担麺。
お酢の酸味が利いてるのに、甘みもたっぷり!おいしかったーー!

でも、麺がボリュームあっておなかにズドーンと響き、いつもどおり完食できず...
残念...お店のひと、ごめんなさい...。

おなかもいっぱいになったところで、山下公園へ移動!

山下公園はまだバラが咲いていました。
かわいかったー♪

横浜って、市の花がバラなんですよね。
そのせいか、「はまみらい」とか横浜の品種が沢山あって面白いです。

あ。もしかして。
鎌倉に、鎌倉にちなんだ品種のアジサイがあるのは、鎌倉市の花がアジサイだから?

山下公園は何かのうさぎ関連OFFかイベントがあったみたいで"うさんぽ"中の人が沢山!
こちらもかわいかったー♪

大桟橋からは、東京スカイツリーが見えました!
ちょっとモヤがかかっていたので、うすーくでしたが、シルエットはハッキリと。
天気のいい日ならもっとしっかり見えるのだろうなぁ~。

そこから、赤レンガへ移動~。

赤レンガのイベントをちょっと流し見して、赤レンガで休憩。

横浜赤レンガ倉庫 chano-ma

chano-maで頼んだ抹茶オレ♪
ちょっと甘さが濃すぎたけど、おいしかった~。

ポットのコーヒーがあるなら、ポットの紅茶もほしいところ...。

chano-maは、Wi-Fiも使えるし、ベッドソファー席もあるし、また行きたいお店でした。
オシャレなカフェって、いいなぁ~♪

横浜赤レンガ倉庫

夜のみなとみらい。
デジカメの電池がなくなってしまったので、携帯でがんばって撮りました。

定番の横浜散歩コースだったけれど、何度来ても新しい発見があって、面白い!
今度はみなとみらいの遊園地のジェットコースターのりたいなー♪

Comments:0

Home > 日々のこと > 横浜散歩。

Return to page top