Home > 写真のこと > | 旅行日記 > 鎌倉の紫陽花。

鎌倉の紫陽花。

Tag:

鎌倉の紫陽花
OLYMPUS OM-1 * FUJIFILM Fortia SP

地元ではずいぶん早くから紫陽花が咲き始めていたのだけれど、ニュースではやっとこのごろ割き始めたというニュースが。
紫陽花の花が本当は中心の小さいものだということをそのときに初めて知って、なんだか自分がすごーーく阿呆な気がして恥ずかしくなっていたり。
えへ。
紫陽花の色が土の成分で変わるのは知ってたけど!!

鎌倉の紫陽花。
OLYMPUS OM-1 * FUJIFILM Fortia SP

そんなこんなわけで(?)
OM-1とFlexiletteという、フィルム縛りを決め、鎌倉まで足を運ぶことに。
といっても、出発する時間に目が覚めたという大失態をしでかした大ばか者で・・・出る時間に起きるという大失態、何年ぶりだろうか。。。情けない。

鎌倉の紫陽花は、咲き始めたばかりというカンジ。
それでも日向ではモサモサ、ワサワサと、花を広げていてとてつもなくかわいい!

鎌倉の紫陽花。
OLYMPUS OM-1 * FUJIFILM Fortia SP

回ったコースは、コレ。
明月院→「こ寿々」で昼食→鶴岡八幡宮御霊神社成就院

鎌倉駅から江ノ電に乗ろうと思ったら、かなりの込み具合で断念して歩いて回ることに。
最後は江ノ電で鎌倉まで戻って無事初江ノ電を体験できた!
やっぱり混み気味で、あまり堪能はできなかったけれど。(笑

紫陽花は、色も多彩で、種類も多彩。
どこの紫陽花もとても大きかったけど、明月院の紫陽花が一番大きかったイメージ。
手入れが行き届いていて、花の色も割りと統一感があったかな。
成就院の紫陽花の坂も、とても大きく育っていたけど、明月院と違ってとにかくカラフル。

鎌倉の紫陽花。
AGFA Flexilette * AGFA Pro 200

いつも、ちょっとした遠出のときは失敗がこわくてデジタルカメラ(KissDN)に逃げていたのだけど、初めてフィルム縛りにしてみて、ちょっと自信もついてきた・・・かな?
先日入手した露出計のお陰でもあると思うけれど。

次は、そろそろシーズンを迎える行田の古代蓮あたりを狙いたいなぁ。
あ、睡蓮も撮りたいなぁ・・・。

蓮と睡蓮は似てるけど、蓮はハス属で、睡蓮はスイレン属で、実は違う花!
確かに睡蓮にレンコンはできないもんね・・・
そもそも、花の咲き方が違うから「当たり前じゃん」って話なのかな。

睡蓮が綺麗に咲く池を探そうと思う今日この頃。

Comments:0

Home > 写真のこと > | 旅行日記 > 鎌倉の紫陽花。

Return to page top