Home > 写真のこと > 50mmレンズ撮り比べ1本勝負!

50mmレンズ撮り比べ1本勝負!

Tag:

50mmレンズ撮り比べ1本勝負!
緑色の花を咲かせる桜、"御衣黄(ぎょいこう)"。

新宿御苑でのフォトサークルの会合がありました。
集合時間より前に行って中をブラブラしていたけど、桜もまだ咲いてました。
というより、時期の違う桜がいっぱい満開を迎えていて、ワクワクしました。

この日の会合タイトルは「東京会合・番外【50mm1本勝負!】」だそうです。

それぞれが持っているカメラに50mmレンズをつけて、50mmレンズ縛り撮影会。
みんなが同じフィルム(DNP CENTURIA 100)を使って、それぞれが持ってきた50mmレンズを使って撮影し、そのフィルムを即座にプリントして、どんな違いが出るのかみんなで見比べてみよう!という趣旨の会合です。

新宿御苑は、最近よくマッタリしに遊びにいく定番の場所ってこともあって、どこを撮りたい!というのが大体決まっていたりしたのだけど、実際現地についたら、ここ数日間のあったかい日々と雨の日々で新緑がモッサモッサと増えていて。
どこを撮ろうと思っていたのかすっかり忘れてました。

今回の趣旨に参加した我がレンズラインナップは、以下の2つ。

OLYMPUS OM-1 * OM F.ZUIKO 50mm F1.8
CONTAX 167MT * CONTAX PlanarT* 50mm F1.4 MMJ

機械式 vs 電子式って感じですね。

他メンバーのレンズラインナップはこれ・・・すごいラインナップで驚きますね。

  • MINOLTA AF 50mm F1.4 New
  • MINOLTA new MD 50mm F1.4
  • LEITZ SUMMICRON 50mm F2
  • PENTAX FA 50mm F1.4
  • Super Takumar 50mm F1.4
  • G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4
  • Nikon AF NIKKOR 50mm F1.8 D
  • ZUIKO 50mm F3.5 MACRO
  • AR HEXANON 50mm F1.4
  • RICOH RIKENON 50mm F2
  • Canon EF 50mm F1.8 Ⅱ

撮り終わって、早速近くの写真屋さんでプリントしてみたんですが・・・。
同時プリントが失敗だったのか、プリントに癖があって色味の違いは比較できず。
だけど、 レンズの個性が多いに発揮されているはしっかりとわかる会でした。
ボケ具合、ボケの形、輪郭のシャープさ・・・。

Super Takumar 50mm F1.4と、AR HEXANON 50mm F1.4が、ひらぎ好みのレンズってことを発見。
そして、Canon EF 50mm F1.8 IIの写真のボケ具合をみて、Canon EF 50mm F1.8が恋しくなってしまいました。
以前愛用していたのですが、壊れて里子に出て行ったのです。
「また買おうかな・・・安いし・・・いいレンズだし・・・」という誘惑と戦うのが大変でした。

御苑内では、みんなバラバラに撮影にまわったけど、1枚ぐらい被写体を同じにしてもよかったかも。
自分が持っていた2台のカメラで同じ被写体で撮り比べっていうのをやってみたのでそれを掲載。
Canon MP810のフラットベットフィルムスキャナで取り込んだままの素データです。
撮影時の露出は同じ設定ですが、ボディが違うことと、位置がずれてるのは手持ちだからです。
これはご愛嬌ですよ!

50mmレンズ撮り比べ1本勝負!
OLYMPUS OM-1 * OM F.ZUIKO 50mm F1.8

50mmレンズ撮り比べ1本勝負!
CONTAX 167MT * CONTAX PlanarT* 50mm F1.4 MMJ

確実に、フラットベットスキャナの弱点が出ているような気がしなくもないのですが・・・。
あぁ、フィルムスキャナ欲しくなるぅぅぅ!!

【メンバーの日記はコチラから】

Comments:0

Home > 写真のこと > 50mmレンズ撮り比べ1本勝負!

Return to page top