Home > 映画 > インドヨガ聖地への旅

インドヨガ聖地への旅

  • 2008年2月 1日 23:02
  • 映画
Tag:

インドヨガ聖地への旅

「菅野美穂 インドヨガ 聖地への旅」

NHKオンライン プレミアム10という番組で放送されたドキュメンタリー。
録画してみたのだけど、素敵な世界だった~♪インド。

「インドに行きたい」とぼやくと、殆どの人が治安の悪さと不衛生さを理由に反対する場所なのに、ヨガが生まれ、今も息づいているなんて本当に不思議。(笑

ヨガは、柔軟性あふれる様々なアーサナで心も柔軟にしてしまう。
静かな時間の経過を楽しみ、静かな体の変化を楽しむ。
心と体をつなぐもの。(語弊がある言い方かな。)

そんな視点って日本にはない気がする。
電車に乗っているとき、車を運転しているとき、スーパーで誰かとすれ違うとき。
そこにはいつも「ゆとり」が無い。
地方に行けば、それは気にならなくなっていくものなのかもしれないけれど。

「東京も熱いけど、インドもやっぱり熱いね」
菅野サンのセリフは、何故か一つ一つが面白い。
働きマンじゃない菅野さん。(笑

インドでは、公園でのヨガ教室がフツーに行われているらしい。
グループが沢山あって、朝、公園にあつまって、ヨガをするんだって。しかも無料!!
忙しい人はおうちヨガもあって、テレビで朝晩番組があるんだって。
・・・お家ヨガは日本と一緒だ~。NHK体操みたいだね(笑

でも、インドでも若い子達にとってはヨガってあまり注目されてなかったんだって。
それがアメリカから逆輸入されたヨガスタイルもあって、流行りだしたのだとか。
面白いねぇ~♪

ハリドワール(ヒンドゥー教の聖地)では、ギーター専門の本屋さんがあるという!!
バガヴァッド・ギーター。
ヨガとはなんぞや!?という話が書いてある聖典。
すごく読みたいのだけど、良い本が日本にはない・・・(´・ω・`)
英語の翻訳でもいいから読みたいな。。。

そう。英語といえば、菅野さんは英語が上手・・・。
やっぱり海外に旅行に行きたいなら、英語を勉強しなくてはだね。

インドヨガ聖地への旅

菅野さんのヨガってスゴイ。
1年でこんなに出来ちゃうなんて・・・やっぱり、教室に通いたいな。

「ヨガはインドだけのものではありません。ただインドで生まれ受け継がれてきた財産なのです。ヨガはインドの古代科学です。それはこの世界の全ての国の人たちを助けるためにあるのです。」 byスワミ・チダナンダ

どんな時でもどんな所でも平和で、心は満足しています。

心を開いてクリエイティブに考えればどこにいたって大丈夫よ

素敵な言葉だと思う。
だって、ヨガを始めてから、怒りっぽいのが減ってきた気がする。
時々、このムービーを見直しながら、ヨガと向き合っていこうと思います。

女優・菅野美穂が、ヨガの本場インドへ。
そこには心と体を満たすヨガの秘密と魅力があった。そんな彼女の旅をつぶさに描き出したドキュメンタリー「インドヨガ 聖地への旅」に加え、彼女自身が実演するインドヨガ16のポーズを紹介、解説する「美しくなる16のポーズ」を収録。

【インドヨガ 聖地への旅】
NHKで放送され好評を博した「菅野美穂 インドヨガ 聖地への旅」。
女優菅野美穂が「ヨガをもっと知るために」インドへと訪れる。
ヨガをはじめて1年余りの彼女が、単なるエクササイズだけではなく、ヨガの心やより深い要素に心惹かれるようになっていた。
"心と体をつなぎ、すべての人が苦しみのない世界を目指す"ヨガの精神、魅力あふれ、時に荘厳ですらあるインドの風景にふれあった彼女の旅とともに描き出す。

【美しくなる16のポーズ】
弓のポーズ/橋のポーズ/車輪のポーズ/犬のポーズ/らくだのポーズ/ヨガドムラ?/ヨガドムラ?/花のポーズ/ねじりのポーズ/鳩のポーズ/コブラのポーズ/山のポーズ/木のポーズ/チャクラ/牛の顔のポーズ/太陽の礼拝

Comments:0

Home > 映画 > インドヨガ聖地への旅

Return to page top