Home > 旅行日記 > 北海道 vol.6 - 平泉

北海道 vol.6 - 平泉

Tag:

朝4時半にフェリーは八戸に到着。
あまりに熟睡しすぎて、着船ギリギリになって目を覚まして大慌て・・・。

無事本島に下りて、前回同様北八戸ICから東北道に乗って岩手県平泉へ。
中尊寺を3人と1匹で観光した。

北海道 vol.6
中尊寺 本堂

中尊寺は、天台宗の東北大本山で、天治元年に造られた金色堂が有名。
この金色堂、壁からなにからを漆塗りした挙句、そのうえから金箔を貼っている。
柱やらの随所には螺鈿細工まで施されていて、金閣寺も驚くばかりのキラキラ度合いだったんだけど、残念ながら金色堂は撮影禁止・・・。

ここで、金色堂仕様の集印帳を手に入れたので、今後の寺めぐりが楽しみになった♪

一通り回った後は、再び高速で南下。
途中の佐野ICで降りて、佐野プレミアム・アウトレットへ。

父上のほしいものは見つからず。
母上は本命が見つからず、サブ本命をGet。
ひらぎも本命・大本命が見つからず、予想外のテニスシューズをGet。

その後、地元で買い物などを済ませて無事埼玉の家に到着。

長い旅でかなり体力を消耗したけれど、色々と楽しんだり考えたりできる一週間だった。
北海道に車(Not レンタカー)で旅行なんてなかなかできないから・・・
本当にいい思い出になると思う。

Comments:0

Home > 旅行日記 > 北海道 vol.6 - 平泉

Return to page top