Home > 旅行日記 > 車で名古屋へ。

車で名古屋へ。

Tag:

車で名古屋へ。

すっかり周囲は青々とした緑におおわれていますなぁ。
ソレを実感するたびに、幸せな気分になりマス。

さて、従兄のプチ結婚披露パーティに出席するため、名古屋に行ってきました。
車で片道6時間・・・GWにもかかわらず、快調な走りでした。

2日から3日の日付け変更から家を出て、高速でひたすら南へ。
途中、車で一時間ほど眠り、父上と運転を交代。
ちょうど、3時から5時にかけてのその景色は、運転中の車からも楽しめるほど、絶景。

諏訪湖に映る、建物の明かり。
高速道路のしたに広がる、雲海。(霧海?)
朝方の明るくなりかけた空と、朝日を浴びる前の絶妙な山に沈んでいく満月。
薄い朝焼けの空。

いつもこんなステキな景色が繰り広げられている間、人間は眠っているんだなぁ・・・なんて思うと、なんだか寝ているのがもったいなくなる気分。
でも、眠いから多分朝早く起きることはないけれど!!

名古屋についてからは、父上の母校の大学を見に行ったり、熱田神社に行ったり、ふらふらと観光をしながら、目的地の犬山へ。

大学は、一般者進入禁止を問答無用で入り込んだのに、通りがかった守衛さんに、にこやかな笑顔で見られたそうな。
母上曰く、大学の事前見学の家族と間違われたのではないかと・・・そんなバカな!!!!

熱田神社も、犬山も、緑豊かなステキなところでした。
国宝「茶室如庵」を含む有楽苑は、なかでも絶妙な世界。
大茶匠織田有楽斎の愛でた世界を歩くことができた喜びよりも、和という、日本ならではの世界に、ドップリとつかれたことが嬉しかった。
日本に住んでいるくせに「これぞ和!」という環境ってなかなかないから。

車で名古屋へ。

この有楽苑にあるお茶室で頂くお抹茶も、おいしい!
おいしいお抹茶は、苦味が口に残らず、さらっといただけるから驚き。
この場で「茶席の禅語」という興味深い書籍を入手したので、後日レビューを書きます!

やっぱり自然はいいなぁ・・・。

Comments:0

Home > 旅行日記 > 車で名古屋へ。

Return to page top