Home > 写真のこと > モノクロフィルム

モノクロフィルム

Tag:

モノクロフィルム

AE-1で、初めてモノクロフィルムを装填して撮影をしてみました。
最近は、フィルムを使っても気軽に撮りたい写真が撮れるようになって。
(何故か躊躇することが多かったのデス・・・・)
人の顔。とか、自分が心惹かれたモノ。とか・・・。

フォトサークルのメンバーとの撮影会だったので、
ここぞとばかりにいろいろと撮ってみたのだけど・・・・。
写真屋さんから、仕上がってきたものをみて、ショック!!

ネガティブなショックじゃなくて、ポジティブなショック。
白フチ有り、半光沢のプリントは、ふんわりやわらかの優しい雰囲気。
出来上がった写真は、自分がイメージしたり、自分の目に捉えた雰囲気以上に、
ふわっと感とか、あったかい感じとかが現れていて。

カラーで苦戦している「表現できない」というフラストレーションが、
まさか、こんなところで吹き飛ばされるとは思わなかったのデス。
それに、おちついて考えれば、カラーで表現できていないというのは
いまだに解決されているわけではなくて、相変わらず葛藤の日々なんですが・・・。

モノクロフィルム

撮った瞬間だけじゃなくて、撮る前からプリントして出来上がるまでが勝負なのを
身をもって痛感した1本でした。

Comments:0

Home > 写真のこと > モノクロフィルム

Return to page top