Home > ベランダガーデニング > | 日々のこと > クレマチスの不思議と裕輔のマイブーム。

クレマチスの不思議と裕輔のマイブーム。

肥料を切って、液肥だけをあげはじめる5月のはじめに。
思い立って強めの有機肥料をえいっと与えたバラたちは、みるみる葉を茂らせ。
ミニバラは蕾までポンポンつけて、ぎゅむっとしまった花を咲かせている今日この頃。

クリスマスローズも新しい葉っぱが生えて、オリーブも新芽がギュルギュル伸びているというのに。
ハーブたちも、刈り込まれては次々に葉を茂らせ花を咲かせてを続けているというのに。

思い切り成長した!とおもったら、突然生育がとまった子が!

去年も、伸びては枯れ、伸びて・・・・とまったまま秋を向かえたクレマチスです。

クレマチス キューピッド

ネット上で情報収集するもなかなか名前を見かけない、キューピッド。

ほそーい枝からしっかりした葉が密集して伸びたかと思ったら、樹高5cmにも満たないこの状態で既に一ヶ月・・・・経過しています。(汗

クレマチス スウェーディッシュベルズ

こちらは、スウェーディッシュベルズ。

先っちょの目が白くてふさふさしたまま、停止すること1ヶ月。
こちらは、樹高的には20cmはあるのですがー・・・。

日向に置くと風をまともにうけてすぐ枝が折れてしまうし。
クレマチスは真日向は咲けたほうがいいと聞き、明るい日陰に移したのですが。
それがいけないのかなー?
葉は元気なので、水切れではないと思うし。

謎です。
去年のこともあるので、本当に謎です。

今年も、お花を見ることなく終わってしまうのか!?
クレマチスを育ててる方、こういうときはどうやって対処されているんでしょうか・・・。

ネットで調べて見ると、対処法はさまざまあるようで、「芽づまり」の場合は剪定することでわき目が伸びるとか、剪定することで成長が止まることがあるとか。
剪定はしてないので、芽づまりかな?芽づまりって、どうやったらわかるのか・・・

週末のバラ塾で、咲太郎さんに相談してみるのがいいかもしれませんね。
相談、のってくれるかなぁ・・・(TωT)

落ち込んでも、悩んでもどうしようもないので、締めくくりは裕輔ネタでも。

母上の手作りゴハンにドッグフードをプラスしたものが主食、ゆでたささみがおやつの裕輔様。
最近、いつものドッグフードではなくて、試供品でもらって与えてみたドッグフードがマイブームのようで、何かと言うと「あっちのドッグフードたべたい!」とねだります。

それだけなら、まだしも。
食べ方にもマイブームがあるようで・・・。

裕輔のマイブームです。

裕輔さん「最近、コレがお気に入り♪」

黄色いゴム製の玩具は両サイドに穴があいていて。
投げたり、転がしたりすると、そこから中にいれたフードが出てくるという・・・お犬様の知育玩具です。

この中に入れないと、「いやっ」と首をプイと横にやって拒絶し、目の前でこれに入れてやると・・・。

投げては・・・

加えてなげたり、鼻や手でころがしては・・・

食べる。

出てきたフードをひたすら食べる。

普通に食べたほうが早いと思うんだけど・・・。(汗
どうやら、裕輔さんは、フードがマイブームというわけではなくて、遊び方がマイブームなようです。

だからって食事の時間にやらんでも・・・・(・д・)メンドクサイワ

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > | 日々のこと > クレマチスの不思議と裕輔のマイブーム。

Return to page top