Home > ベランダガーデニング > ラナンキュラスとアネモネがかわいい!

ラナンキュラスとアネモネがかわいい!

バラ・ロココ&ヘルボルス・ステルニー

さて。

大雪が降ったとおもったら、15度を超えるようになった最近。
ジワジワと芽吹きだしていた植物たちがどばーっと動き始めました。

バラ ロココ(S)

300円以下で売られていたロココ、左の写真と上の写真を見比べて、葉がしっかりひらいていることを実感して、改めてビックリ!

枝が枯れこんできり戻したり、寒さで落葉した葉がったりで、一進一退の状態だったりしますが、冬の間もすくすく葉を伸ばし、ベランダのバラたちの中で一番の成長株。

300円の値段にプライドを刺激されたのか。
はたまた、環境を気に入ってくれたのか。

ロココって、わたし、絶対選ばないバラです。
ピンクって、自分には可愛すぎる気がして(笑

それが、たまたま春からずっと売れ残って枯れていく姿を見ていられずお迎えしてしまった、所謂衝動買いの結果。

でも、ここまで元気な動きをみせてくれると、愛着がごごごごーーーっと沸いてきて。

今は5号鉢なので、そろそろちょっとサイズアップして植替えてあげようと思っています。
それで勢いがついてくれるとさらに嬉しいのですがー・・・今後に期待です。

期待といえば。

シクラメン

我が家で初。
私がベランダガーデンを始める以前も含めて、我が家で初!
シクラメンの夏越しに成功しました。

花がついてこそ、言えるだろうこの言葉。
とうとう、言ってやりました!(笑

なんだか球根から出ている芽が密集していて、ものすごくバランスが悪い株になってます・・・
葉組みも上手じゃないし・・・(汗
でも、お花は日々成長してくれているので、まぁいいか!

最近の園芸品種って、なんでこんなにフリフリしていて、かわいいんでしょう。
品種改良の技術は、ある意味恐ろしいですね・・・。

去年からずーーと気になっているラナンキュラスとアネモネ。
球根から育てるのはちょっとなぁ・・・と思っていた矢先。
かわいい開花株が売られていて・・・・お迎えしてしまいましたぁぁぁ(TωT)

バラ鉢の株元に置いたらいいんじゃないかって!思ったんですが。
予想外に根鉢がまわっていて、予定の鉢に入らず・・・・結果予定の場所に収まらず。
わたし、バカかしら。と、後悔・・・。

でも!お花に罪はないので!
責任もって育てさせていただきます!

ラナンキュラス

芍薬咲き?っていうんでしょうか。こういうの。

バラもびっくりな、ギュムギュムっぷり。
花色も独特なものが多くてカワイイですよね。

右側のラナンキュラスは、アイボリーっぽい白に、ピンクがちょこーーーと入ってるのです。
原色・淡色の花ではなくて、あえてちりめんっぽいのを選んでみました。

アネモネ

ちょっと痛んでいるけれど・・・。
ラナンキュラスのギュムギュムっぷりに対して、アネモネのシンプルな花。

アネモネも、色が独特でかわいいですねー。

わたしが知っているアネモネって、もうちょっとグロテスクというか・・・(すみません)
ちょっと持ってるイメージと違う花が最近多いので、ビックリです。

キンセンカとか、シクラメンとか、バラとか!
何度も言っちゃうけれど、最近の園芸種はすごいですね・・・

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > ラナンキュラスとアネモネがかわいい!

Return to page top