Home > 日々のこと > 久しぶりの氷川神社。

久しぶりの氷川神社。

Tag:

大宮 氷川神社

お気に入りの場所、氷川神社です。
武蔵一宮の神社さんなので、お正月や祭り時には沢山の人が集まる場所。
この時期は、お宮参りと七五三でにぎわっていました。

北海道に行ったときに取り残したフィルムを消化すべく、M645を担いでいったのですが、通りすがりの神社の方に声をかけられました。

「懐かしいカメラを持ってるね。マミヤは軽いからいいんだよなぁ!」

この手のクラシックなカメラを持って歩けば、どこにいても声をかけられます。
声をかけられること自体は珍しいことではないのだけど、みんな笑顔で話しかけてくださるので、ひらぎも自然と笑顔になります。

それが、なんだか嬉しいわけです。(笑

大宮 氷川神社

氷川さんの境内は、紅葉が始まり見ごろを迎えようとしているところでした。
朱色の橋に、黄色と黄緑と緑と赤。

夏は緑と赤だけの世界が、この時期あっという間に騒がしくなるのが好きです。

そして、いつ行っても、マイペースに甲羅干しをし続ける亀の姿。
季節が変わっても、時間が違っても、来る人が変わっても、何があろうが、ここの亀とコイは常にいつもどおり、甲羅干しをしたり、ゆらゆらと泳ぎながら、時折投げられるお菓子を頬張るのです。

これは、ものすごいことです。

神社には、たくさん神様が祭られていて、いつもはちょこちょこと回るだけで特別なにをするでもないのですが。

今回は、ふと目に入った大量のどんぐりがなんだかとっても嬉しくて、境内のどんぐりを手から溢れるほど拾って、氷川神社さんの全部の神様のお社を回って配って歩きました。

どんぐり

そしてお家にもちょこっとだけ。。。

そういえば、この神社さんは、江原さんのパワースポットの本に紹介されています。
本が出た頃から、どうもお祭り時に足を運ぶ人とは違う人も増えたような気がします。。。
それと同時に、時々、パワーストーンなんかが置いてあるのを見るようになりました。

誰かが置いて行ったものであるのは確かなのですが。
ちょっと、持ち主のプライベートを覗き見してしまったかのような、複雑な気分になります。(笑

神社も、亀やコイと一緒で、ただそこにあるだけで、いろんな人の心の支えになってるのでしょうか~。

Comments:0

Home > 日々のこと > 久しぶりの氷川神社。

Return to page top