Home > ベランダガーデニング > カマキリ、再来。

カマキリ、再来。

Tag:

夕方、ベランダであれこれ作業していたら、気づいてしまいました。
いつもと違うことに。

でっかいカマキリさんがいました・・・(汗

カマキリさんが!

ドーン。と、体長、6cmぐらいでしょうか。
ガーデンピックに逆さまにつかまったまま、動きません。
寝てるのかしら(汗

と!いうか!本題を進めるまえにすごくビックリしたことをここで書いておかなくては!

このとき、撮影にD200を最初つかったのですが、ISO1600にしても、ノイズが激しすぎて何がなにやらわからない宇宙な写真になってしまい・・・。

撮影をあきらめようかと思ったのですが、明日には居なくなってしまうかも!と、我が家で一番の新参者(業界的には新しいといいます)であるGR Digital IIIでISO1600で撮ってみたんです。

露出は、F3.2の1/5s。(適正露出ではなくて、-15ぐらいになってます)

そしたらこの写真!
JPEGでのほぼ撮って出しなのに!ノイズの少なさといい、この撮れ具合といい、なんですかね。
Nikon D200の画像も削除しないでとっておけばよかった・・・比較できたのに・・・

GR Digital III、すごいですね。
っていうか、最近のカメラがすごいんでしょうか。
窓から差し込む部屋の蛍光灯の明かりだけで、撮れました・・・びっくりしたぁ・・・・

さて、すっきりしたので、本題に戻ります。
リフレインする今年の6月のベランダ!です!

6月に、突然現れた小さな小さなカマキリ。

ベランダガーデンのカマキリさん

親指のつめほどもなかったのに、姿を現すたびに大きくなって、最後に見たときは、いっちょまえにオトナなカマキリでした。

凄く大きくなった!?カマキリさん。

青空せおっちゃって、常にカメラ目線。
なかなかニクイカマキリでした。

そこでもう一度最初の写真。

カマキリさんが!

おしりの平べったくて横広な感じが、よく似てます。
同じ種類のカマキリっぽいんですが・・・・

これは~・・・・帰ってきたんだろうか?(汗
違うのだとしたら・・・何しにきたのだろうか!?

お庭ならまだしも、ここで大きな泡の塊(大量の卵)を生まれても・・・・
春まで責任持てません~~!!!(TдT)

冬剪定だってしたいし!

植替えだってしたいし!!!

生まれたときの小さなカマキリの大量発生の様子を今から想像してみたりとか!

今年から完全有機栽培に切り替えて、その直後にカマキリさんが住み着いてくれるようになって、すごくすごく嬉しくて、最近ヒラタアブさんやクロアゲハさんが遊びにきてくれたりしていて、さらにまたカマキリさん来訪で、嬉しくてたまらないのだけど・・・・・・

・・・男の子だといいなぁ~・・・(汗

Comments:6

芙蓉 2010年11月11日 20:51
こんにちは。 虫が苦手な人のブログで、まさかカマキリのアルバムが見れるとは思いませんでした(笑) 小さいカマキリはなにげにカワイイですね。 最近は寒くなってきて、虫の姿を見ることがほとんどありません。ウチの近所は木々に腹巻の準備をしています。 それを見ていると厚手のコートを出そうかなぁと思います。 暖かくなったらちびっ子カマキリの写真がアップされるのでしょうか…(笑)
ひらぎ 2010年11月14日 01:50
芙蓉 さん いつも遊びにきてくださってありがとうございます(*'▽'*) 虫の写真、ごめんなさいー!! ビックリさせてしまったでしょうか。 虫、苦手なんですが・・・遠巻きで、カメラを覗くのはできます(笑 ただ、撮った写真は、リアルにしっかり写りすぎててあまり直視できませんでした!(笑 この後、お友達にみてもらったら女の子だということが発覚しました。。。(汗 今日もジーっと、バラの中にまぎれています。 そろそろ、冬支度が必要な時期になりましたね~。 春になって、ちびっ子のカマキリが・・・アップされるとしたら多分、恐ろしいことになっているとおもいます。 卵から生まれるカマキリの量は大量なのだそうです・・・・(TωT)
芙蓉 2010年11月15日 21:04
こんにちは。 ビックリしたけど、カマキリは嫌いではないので、むしろ喜んだくらいです。 …実を言いますと、 青空を背負った写真がすごく気に入ってしまい… 保存したい衝動に…(笑) ダウンロードしてもよろしいでしょうか? そうそう、 もし卵を産んだら、枝ごと外に持って行ったらイイですよ。 それが一番ラクで簡単だと思います。
ひらぎ 2010年11月16日 17:54
芙蓉さん こんばんは♪ なんと~!喜んだぐらいですか!よかったです(笑 写真、個人で楽しまれる範囲でしたら、どうぞお持ちかえりになってください。 私もお気に入りの写真なので、嬉しいです(*'▽'*) どうやら、産卵に来たわけではないようで、 1日中同じ場所でじーーーと過ごしていたかと思えば、 あっという間に移動してしまい、 また移動した先で数日じーーーと過ごす。 という状況です。 我が家にご飯があるのか、不安ですが・・・ もし枝に卵を産んでいたら、そのようにするのが良いですね! それか、バラ仲間さんのお庭で孵化させてもらって、数匹つれて帰ってきて、害虫駆除に働いてもらおうかか。 などなど、アレコレ考えております(笑 枝じゃなくて、柱や壁に産卵されたら・・・あきらめるほかありませんね(´・ω・`)
芙蓉 2010年11月17日 21:35
それでは遠慮なく保存しました。 ありがとうございます。 それにしてもカマキリさんは何をしてるんでしょうね…
ひらぎ 2010年11月18日 01:29
芙蓉さん こんばんは! お持ち帰りありがとうございます♪ カマキリさん、謎です。 なんだか、すっかり居ついてしまった感じです~。 薬剤を使わないで育てているので、虫君を食べてくれるのなら大歓迎です! 虫は苦手ですが、益虫は大歓迎!!! 最近慣れてきて、近くの葉も触れるようになりました。 (当初は怖くてカマキリさんのいる鉢すら持てず・・・・) カマキリさんのおかげで、ひらぎも日々成長しているようです。(笑

Home > ベランダガーデニング > カマキリ、再来。

Return to page top