Home > ベランダガーデニング > ベランダの今日この頃。その2

ベランダの今日この頃。その2

オリーブの実小豆島からお迎えしてきたオリーブが、お迎え後初の夏を迎えてあっという間に実らせた実。

ルッカの実は、少々細長いようですね。

全部で、5つ実ったのは良いものの、そこからはてどうしようか?ということになり・・・5粒ではオイルも取れないし、塩漬けにするのもなんだかなぁ~なので、とりあえず鉢の上においておくことにしました。

オリーブの実生は難しいそうですが・・・。
せっかくだから、この流れにのって、チャレンジしてみようかしら~・・・・?

本当に、「あれ~っ?」という間に実って、「わーー」という間に色づきました。
一度色好きはじめてから、色がすっかり変わってしまうまでは本当にあっという間でした。

オリーブの実

ベランダガーデン成長記録:オリーブを鉢上げ・挿し木

なんだかんだと剪定を繰り返され。
樹形を強制しようと支柱にはりつけられ。

それでも文句も言わず、ヘソを曲げることもなく、何事もないようなそぶりでどんどん太陽にむかって枝を伸ばしていきました。

←は到着したばかりの頃ですが、今では狭いベランダで全貌を撮るのは至難の業!

それこそ、実のなる速さと同じように、枝もあっという間に伸びてしまいました!

最近のオリーブ

あまりにモサモサと茂っているので、 普段使っているマクロレンズでは姿を映せず・・・
今度、GRDIIIあたりで撮って見ようとおもいます。

オリーブ以外にも、夏から秋に変わった瞬間一斉に動き出しています。

クリスマスローズ

夏の暑さが原因なのか、すっかり葉を落としてしまったヘルボルス。

このヘルボルスたちを譲ってくださった真樹さん曰く、クレマチスとヘルボルスは、根さえ生きていれば地上部が死んでも復活が可能とか。

その言葉を証明するかのように、何事もなかったかのようにひょっこり新芽を出しました。

黄緑色のみずみずしい新芽があっという間に開いていって・・・鉢がこんもりと!!!

こぼれ種の実生クリスマスローズも、ある程度伸びてきたところを見て、同じ鉢に植え込んだのですが、この子たちも新芽をぐんぐん伸ばしています。

クリスマスローズ

写真の中央ちょっと左上に見える小さな葉っぱが、1年目の実生苗。
開花はまだまだ先ですが、葉っぱはもうすっかりいっちょまえです。

そして、同じく死んだフリが上手なクレマチス。

キューピットは、伸びては枯れ、伸びては枯れを繰り返す挙動不審ぷりを見せているのですが、スウェーディッシュベルズのほうは、次々に新芽を伸ばしてきます。

残念なことに恐ろしく細い枝なので、見ているほうはヒヤヒヤです。
クレマチスの枝を太らせるには何が必要なのだろうか・・・

今日は、バラでいうところのベーサルシュートが頭をみせているのをみつけました。

クレマチス スウェーディッシュ・ベルズ

あ、ちなみに一番右に移っているぶっといちゃいろの枝は、支柱にしている枯れ枝で、クレマチスではありませんのであしからず。(〃ω〃) エヘ

クレマチスの挙動は、初体験なことばかりで難しいです!
今年の夏の暑さのせいか、一度も花を見ることなくウンナンエンシスは枯れてしまいました。

キューピッドが1本枝で、ぜんぜん枝が増えてくれないのも心配です(´・ω・`)

カレンデュラ ピンクサプライズのあかちゃん苗

こちらは、最近種まきしたカレンデュラ"ピンクサプライズ"の赤ちゃん苗。

"コーヒークリーム"と"ピンクサプライズ"の種蒔きをしたのですが・・・
"ピンクサプライズ"の1つしか芽が出ませんでした~!!!

ほかの種ちゃんたちはどうしたのだろうか・・・・(汗

しかも、この赤ちゃん苗も徒長気味。
もうすこし大きめのポットに深植えしてやったほうがよさそうです。

ジャスミン ホワイトプリンセス

こちらは最近、バラ ウリエルと一緒に我が家にやってきた、ジャスミン・ホワイトプリンセス。

ジャスミンにも色々あるそうで、このジャスミンがいったいどのジャスミンなのか、調べたのですがいまいちよくわかりません。

ジャスミンティーに使われるジャスミンはどれなんでしょうか。
ジャスミンって花苗?ハーブ?ヽ(゜▽、゜)ノチンプンカンプン

ステビア

こちらも、頂き物の苗で、ステビアです。
掘り上げ苗なので、鉢に植えてやったとたんぐんぐん伸びてきます。

ハーブティーの甘味役をしてくれる存在なのだそうです。
・・・が、どうも自分でハーブティを入れる日が来るのかどうか・・・。

というのも・・・ニオイが強いハーブが好きみたいなのです。ワタシ。

すっかりバラ尽くしのベランダに、ちょぼちょぼ紛れているハーブたち。
ローズマリーに、ゼラニウム、ミントに、ホワイトセージ。
どの子もみんなニオイの強いハーブで、バラの手入れをしているときに素手になってハーブの葉っぱをモキュッっとつぶすように触ると、ふわっと香るのです。

これが、好きでたまらない。(笑

勿論、ハーブティにも挑戦してみたいのですが。
今年はハダニが大量発生したのでお預けでしょうか(´・ω・`)

去年もバジルでそんなことを言った気がします。

自家製ハーブをキッチンハーブとして利用されてる方は、ハダニたちの対策はどんなことをされているんでしょうか・・・・

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > ベランダの今日この頃。その2

Return to page top