Home > ベランダガーデニング > カマキリさん再び。

カマキリさん再び。

Tag:

先日見かけたカマキリさんは、その後また姿を見かけなくなってしまい、どこかに移動してしまったのかな~?と思っていたのですが。

今日、ふとガーベラの葉の上をみると・・・いたー!

カマキリさん、大きくなってきました・・・

1.5倍ぐらい、大きくなっていました。。。(・д・)!!!

多分、同じカマキリさんだと思うのですが・・・。

普段、あなたはいったいどこにいるの?
全然気がつかなかったよ。

昔はカマキリもバッタもチョウも、平気で触れたのですが今は無理です(TωT)
遠巻きにしばらく動きを観察していたのですが、以前見たときよりもずいぶんすばしっこくなっていて。
器用に植物の葉や枝を伝って、時にはジャンプして、移動していました。

こんなにカマキリを観察したのは、きっと初めてかも・・・。

今年に入ってから、化成薬剤はなるべく使わないようにして、ニームオイルと木酢液だけで対策していました。

それでも、アブラムシには化成薬剤のようなハッキリとした効果はなかなかなくて、どうしようかな。と思っていた矢先の益虫"カマキリ"さんの登場。

これも、化成薬剤を使わないようにしていたおかげかな・・・?
アブラムシ以外にも、小さなクモやコバエがいるので、ぜひモグモグしていって頂きたいですな。

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > カマキリさん再び。

Return to page top