Home > ベランダガーデニング > バラの蕾オンパレード。

バラの蕾オンパレード。

5月に入って、ベランダでは蕾がわさわさと増えてきました。
あまりの勢いのすごさにびっくりしているので、ここでお披露目します。

まず・・・。

実生バラ7-2に、初の蕾が付きました。
7-xは、バレリーナがお母さんです。

実生7-2

昨日、蕾を確認したときは1つだったんですが・・・・

実生7-2

今朝になってなんと驚いたことに蕾が3つに!

バレリーナのDNAそのままを受け継いでいるからなのでしょうか。
初開花のっけから、房咲き状態でしょうか!?

あまり体力を消耗してほしくないので、側蕾は摘蕾して数を減らそうと思います・・・。
咲かせちゃっても、大丈夫だろうと思いますがっw

実生バラがこれだけ勢いがあるのですから、バラたちも・・・と見てみると。
今年はミニバラがすさまじい勢いで育っています。

おき場所を変えて、日当たりが常にいい場所だからかな?
それとも、肥料を化成肥料じゃなくて有機肥料にしたからかな?
株が充実してきてるからかな?

全部かな?(笑

ミニバラ バリ・フォーエバー

バリ・フォーエバーは、去年の枝からは殆どシュートがのびず、ベーサルシュートばかりがぐんぐん伸びていって、放っておいたらこんなに沢山の蕾をつけました。

購入してきたときの枝があまりに細かったので、ベーサルシュートのピンチはしませんでした~。
蕾も、場所によっては摘蕾しましたが、殆ど放置です。

ミニバラ チューリッヒ・フォーエバー

こちらは同じくチューリッヒ・フォーエバー。
後ろに見えるのが、アンティーブ・フォーエバーです。

こちらもベーサルシュートばかりが伸びていく有様(笑

チューリッヒフォーエバーは、全体的に蕾の数は少なめです。
バリ・F、アンティーブ・Fよりも、出荷もお迎えも遅い苗だったのもあるかもしれません。

バラ バレリーナ

バレリーナも、日に日に蕾の数が増えていきます。
ウォーリーを探せならぬ、蕾を探せ!

バラ クレア・オースチン

逆に、クレアオースチンはあまり根っこが充実していなので、花芽をつけるどころではありません。
シュートが伸びてきたらピンチ。シュートが伸びてきたらピンチ。の繰り返しです。

株元のデニスも、一度鉢を落としてしまったショックか、全体の株の成長速度が落ちています。
このまま枯れてしまわないか少し心配ですが・・・きっと大丈夫!

クレマチス ウンナンエンシス

蕾が付くはずもない、冬咲きのクレマチス ウンナンエンシス。
常緑種なので、枯れません。
これから夏に向けてぐんぐん新芽を伸ばしてつるが延びていくはず・・・。

早く花芽が見たいなぁ・・・。

オリーブ ネバティロブランコ

こちらはオリーブ。

写真のネバティロブランコは、さきっちょに新芽がニョキニョキ・・・
完全に、剪定を失敗しています!!!!

株元から殆ど新芽がでてきていません~・・・(´・ω・`)

花芽どころじゃありません。

逆に、花芽だらけなのが、ルッカ。

オリーブ ルッカ

最初は新芽か花芽か見分けも付かない状態でしたが、最近ではすっかり花芽のそれがすぐに分かるほどに蕾が大きくなってきました。

驚いたことに、株全体を花芽が覆っています!

ルッカは、花芽ばかりが成長しています。
まったくと言っても過言ではないぐらい、新芽の成長が見れません(笑

一長一短ですね~。

これだけ蕾が沢山あるので、開花の時期が待ち遠しいです~(*'▽'*)

Comments:4

カオリン 2010年5月24日 21:57
すごいですね!バラのエネルギーが一杯に満ちている~~(≧▽≦) どのバラの葉もつやつやとして元気一杯ですね。 虫もついていなくて とてもきれい! ひらぎさんの管理のしかたが良いということが良くわかります (⌒∇⌒)/ オリーブは種類が違うと 花芽のつきかたも違うんですね。。面白いですね。
ひらぎ 2010年5月25日 11:59
カオリンさん こんにちは~♪コメントありがとうございます。 蕾、開き始めています~! 今年はかなり沢山の蕾をつけてくれました(*'▽'*) 葉がつやつやしてくれているのは、ニーム&木酢液スプレーをしているせいかもしれません~。 うどんこ、はだに予防に、しょっちゅうスプレーしています。(笑 虫は・・・最近になってアブラムシが付いているのをみつけましたが オルトランをぱぱぱっと撒いてスプレーでシュシュシュッ!とふっ飛ばしました!(笑 アブラムシはいったいどこからくるんでしょうね~!?(怒 オリーブの花芽の違いは、多分、樹の年齢もあるとおもいます。 挿し木苗は、3~5年目以降じゃないと実をつけないそうなので、 押さない株だと花が付かないこともあるそうです。 なので、今回花芽をつけてくれたのは、かなり予想外の驚きでしたぁ。。。 わかなちゃんが、いまだに蕾が現れないのでヤキモキしています(TωT)
カオリン 2010年5月25日 21:24
ぷふふ、スプレーでシュシュシュとやると アブラムシが吹っ飛んじゃうんだあ (笑 吹っ飛んだらもう来ないで欲しいよね! ホント、私もいつも不思議に思う!アブラムシやコナジラミって一体どこから来るんだろ。。??
ひらぎ 2010年5月26日 02:02
カオリンさん スプレーで、ピンポイントを狙えるぐらいに口を絞って ピーーーーーッ!!ノ゚Д゚)ノーーーーーーーー★ とやります!(笑 こうやって何度も何度もめげずにやっていたら、そのうちアブラムシ界で「あそこは居心地がわるい!」という噂が流れてくれたらいいのにと思うんですが・・・ 今までベランダで栽培していて、初のアブラムシなので、その噂が流れるまでもう少し時間がかかりそうです(´・ω・`) 「益虫様歓迎!害虫様出入り禁止!」の張り紙をしたいぐらいです。(怒

Home > ベランダガーデニング > バラの蕾オンパレード。

Return to page top