Home > ベランダガーデニング > 実生バラ1-4の蕾が・・・落ちた!

実生バラ1-4の蕾が・・・落ちた!

実生のバラ1-4

実生バラの1-4が、もうすぐ開花しそう・・・というところにきていましたが!
今日、水遣りをしていたら・・・・

実生バラ1-4

ポロッと、蕾が落ちました。(TωT)

茎の断面は、ナイフでも入れたかのように綺麗にまっすぐ真横にスパッと切れていて。。。

ひらぎがぶつかって蕾が落ちたのか?!
はたまた、1-4が自分で今は開花させるときじゃないかも!と気が変わって蕾を落としたのか!?

さっぱり、わかりません・・・。

嘆いていても、蕾が戻るわけではないので、蕾を買いたいして花びらを数えてみることにしました。

実生バラ1-4

12枚・・・でしょうか。小さいのも入れると13枚です。

花色は、オレンジがかった赤!
とっても可愛いいろですね~。

1-xの親樹の近くにあるつるバラの花色に似ています。

実生バラ1-1 一番花の開花

実生バラ1-1の花色が、一番1-xの母樹に近いようなイメージです。

実生のバラ1-3

実生バラ1-1,1-3,1-4とも、すべて花色が違うのは面白いですね~。

ある程度自分の好みの花を咲かせる株をのこして、方々に里子に出そうとおもっていたのですが、どれも個性があって、可愛くて、さらに種から育てた愛着が邪魔して里子に出すなんてとんでもない!というような気分になってしまいそうです。(笑

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 実生バラ1-4の蕾が・・・落ちた!

Return to page top