Home > ベランダガーデニング > あじさいに花芽がつきました。

あじさいに花芽がつきました。

Tag:

去年、あじさいの挿し木をしました。
2品種挿し木したけれど、ついたのは1品種だけ。

ピンクのぷっくりした花のあじさいか。
白い、墨田の花火のようなあじさいか。

どっちの品種だったっけ・・・・?という状況で、咲かないと分かりません。

ベランダガーデン成長記録:アジサイ(墨田の花火)

写真↑は、昨年10月のときのあじさいの様子です。

挿し木苗は根ついてから成長が始まるまですごく時間がかかって、芽が動き始めたのが、今年にはいってからで、あじさいが花芽をつける9月前後のタイミングではまったく成長がなかったので、今年の開花は諦めていました。

諦めていたんですがっ!

あじさいに花芽

いつも通り、ベランダをぐるりとチェックしてまわっていて見つけました。
あじさいの頂点に・・・・なにか見えませんか?(*'▽'*)

顔をぐぐぐぐっと近づけてみましょう~。

あじさいに花芽

これです!!!このブロッコリーのような部分!w

近所に植栽されてすくすく育っているあじさいたちと見比べてみましたが、間違いなく、花芽です!
外の子達とほぼ同じタイミングで、我が家のあじさいの挿し木苗にも花芽が付きました。

オリーブに続いてあじさいまでもが、思いがけない展開で開花を迎えてくれることになりそうです♪

もー、今からたのしみですーーーーーヽ(゜▽、゜)ノ

さて。蕾といえば。
ぷくぷくふとった蕾をつけるばかりで開花のかの字の気配すらなかったバラたち。
やっと、ミニバラの蕾がほころびはじめました。

ミニバラ バリ・フォーエバー

開花の春は、目前のようです(*'▽'*)

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > あじさいに花芽がつきました。

Return to page top